FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

台所用洗剤の詰め替え用

台所用洗剤が切れた。きれいさっぱり切れてしまったので、しばらくはハンドソープでしのいでいた。除菌つきキッチン用で、意外と食器を洗っても大丈夫だ。

最近の食器用洗剤は「コンパクト」とかいって、ビンが小さい。邪魔にならないのがいいということらしいけれど、取り換え頻度が高くなるのが難点。

 そこで売っているのが大ビンの「詰め替え用」。2回分、3回分、5回分とか、何種類かある。
これが面白いのが、例えば今うちにあるJ〇Yだが、普通の小さいサイズのフタを外して詰め替え用に付け替えれば、入れ替えの手間が省けるということ。 
 ただし前回はうっかり「ギュギュット(仮名)」を買ってしまったため、口のサイズが合わなかったから、ビンをあけて詰め替えないといけなかった。

 ついこの間まで一番近いスーパーではJ〇Yのキャンペーンがあったらしく、詰め替え用5回分という、かなり大きいビンが安かったのだが、乗り遅れたらしくて今日行ったら買えなかった。
 うーん。別にどこのでもいいんだけど……あんまりこれ、というこだわりはない。ただし手間なしで詰め替えたいだけなのだ。

と、他のより100円以上安い洗剤が。「チャーミーMAGICA」という洗剤だった。
 ビンを観察すると、ライオンのらしい。あー、「チャーミー」というからには、「チャーミーグリーン」とかの後継種?そういやあ、最近「ママレモン」も見ないね。私の友人に、食器用洗剤はどこの物でも「ママレモン」と呼んでいた人がいたのを思い出した。

 詰め替えは面倒だけど値段がここまで安いと心が動くなあ。ということで買って帰った。
 
そして気が付いた。もう完璧にビンが空っぽなんだから、詰め替えはそんなに大変じゃない。

やっぱりJ〇Yとチャーミーマジカの口は適合しなかった(チャーミーのほうが小さい)けどまあ、いいや。別に食器を洗っていても違和感はないし、やっぱり食器用洗剤にはあんまりこだわらなくていいな。

だとしたら、ドラッグストアにある「食器用洗剤」ってやつが一番安いんだけど(100円ぐらいで1本買えるから)それはあんまり……と思ってしまうのって、成分が変わるわけでもないのに一体私は何に見栄を張っているんだろう、または騙されているんだろうか。と改めて考えることになった。

 塾の夏期講習の料金は2週間で15万円。50円100円ごときの節約、焼け石に水だとは思うものの、ちょっと心がゆれる。やっぱり節約は心がけよ!50円だって空から降ってくるわけではないんだから、やらないよりまし!という気分と、たかが50円ごとき、100回買っても5000円、これが半日の講習でぶっとぶのだから無駄無駄!ってのとのせめぎあいだ。

 割と貧乏な時代が長かったので身についた習性も色々ある。やっぱりここは手間を省かず、その時一番安く買えるものを使うことにしよう。

 決心してから、じゃあ、なぜ今J〇Yなんていうちょっと高めの洗剤を使っているのか?と考えて思い出した。確かこの洗剤のびん、水でっぽうの代わりになるのだ。幼稚園のプール遊びの時、「洗剤のあきびんを持ってきてください」という指示があった。つまりみんなで水を飛ばして遊ぶので……と。

 その時、ママ友さんとお迎えの時の話題になったのが、「一番よく飛ぶ洗剤のびんはどれか」で、たしかJOYがかなり上位にいたので、じゃあ、そのビン持たしてやるか…と買ったのが最初だったと思う。(小さいので、すぐなくなって空くのが早いというのも理由の1つだったと思う)
 きっかけもきっかけだが、そのままなんとなく買い続けていたのも、あんまり深く色々考えてないってことだねえ。

 チャーミーマジカの商品情報をネットで見てみたら、水切りが早い「速乾」という種類があることがわかった。おお、これは面白そうだ。次回は速乾をためそうか。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる