FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

冷たい麦茶

昔……。私が子供だった頃、うちには「冷たい麦茶」はなかった。

よその家に行くとふるまわれる麦茶は、冷蔵庫の温度で、とてもおいしかったが、家にあるのはいいところ常温か、水道水ぐらいの温度が最低温。それ以上冷たいのを飲むと「おなかを壊す」と言われていた。

 井戸水はもっと冷たかったので、「生水を飲むな」と言われていたが時々飲んだ私としては、もっと冷たくても全然いいのに…と思っていた。
 氷は「もったいないし、冷蔵庫があったまるから必要以上にあけるな」とか言われていたぐらい。

 浄水器も普及していなかったころで、水道水をそのまま飲むのを嫌がった母は、麦茶をやかんで沸かして作っていた。ティーバッグでもない、ガラガラと麦の粒そのままをやかんに入れるタイプで、味はおいしかったと思うが、いかんせん出来たてのあっつあつなんて飲む気がしないのが夏の小学生。

 そんなわけで、私が一人暮らしをしたり、専業主婦になったあとはうちの麦茶は冷蔵庫温度となっていた。

が……この夏の初め、温度が乱高下した時に初めて作った麦茶を冷たいままとてもたくさんぐーーーーっっと飲んだら、お腹を壊した。
 うーん……。電子レンジで室温まで温めてから飲んだら全然大丈夫なので、これはやっぱり体調の問題とか体質の変化と思ったほうがいいのか。

 もしかしたら、うちの母にもこういうのがあったのかもしれないな。母は私たち娘には何も言わなかったけれども。
冷蔵庫温度の麦茶をちびちび飲みながら、これを書いた。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる