FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

夏の生活への切り替え

まだ、梅雨が明けていないらしい。静かな小雨がしょっちゅう降って、洗濯物はバルコニーの屋根がある位置に干してある。
とはいえ、本当に乾くと信じているわけではない。ただ、家の中に干しておくと邪魔なのだ。

夜寝る前にどっこいしょ、と物干しごと全部家の中に取り込んでおけば、朝には乾いている。一応外に出して途中までは乾かしているからか、匂いはしないのがいいところ。

 温度も上がって、湿度計もあがって、さっき湿度計を見たら外は雨で湿度が70パーセント。
なんとなくモップをかけたあとの床がペタペタする。

 私一人だとまだ、クーラーはかけないが日曜日は夫と息子がいるのでかける。2人とも暑い暑いと言って、アイスクリームはあっというまになくなる。アイスクリームを買うと大急ぎで帰らなきゃいけないので(ドライアイスをもらえるのもあるのだけれど、しょっちゅう行列なので並ぶのがイヤ)まとめ買いしておくのに、これじゃあ大量消費で短い期間になくなってしまう。

 息子は髪を切る時「暑いから短めで」と頼んだらしく、ちょっとびっくりするぐらい短い髪型に。夫も、「いいなあ」なんていって、いつもより短めに切ってきたらしい。いいなあー。私も女性にはめったにないぐらい短くしたいなあ…と思うのだが、夫はイヤみたいなので、「ショートカットの女性」と言える状態で我慢しているのだけれど。後ろ刈上げたら涼しいだろうなあ。

 そんなわけで、枕カバーはもう、毎日洗濯しないと、汗臭いというかなんというか。
息子は頭に汗をかいて寝るのは赤ちゃんの時からあんまり変わらないし、この時期枕カバーを一週間つけたままにしておくと、どうも寝室のドアを開けたときにニオイがするようになるんだよね……。はっきり「いつ」とは言えないけれど、大体気温が上がってクーラーをいれるようになったころには、こうやって切り替えないとダメな感じ。

 洗濯の粉の洗剤を買いに行って、夏用の麻の枕カバー出して。
 暑くなるのはあんまりうれしくないけど、洗濯物がカラッと乾くのがいいよね、夏。

私の夏は、ファッションでも、食べ物でもなく、お洗濯から。
梅雨が明けたら、毛布とカーテンも洗おう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる