FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

浴衣を着る

息子の甚平を買いに行った和装店で、いろいろなものを見てしまったせいか、なんとなく浴衣が着たくなった。
そんなものを最後に着たのは多分、アメリカにいて、各国の留学生が集まってやった文化フェスティバルみたいなのに参加した時だと思う。うーむ、20年以上前だ。

 旅館に泊まったときに出てくる浴衣は、実はうまく着られるかどうか、自信がなくて、プラスあれで寝ると寝ている間にうっかりはだけることがあるので着ていなかった。うーん……まあ、一応羽織がついたような普段着っぽい着物は着られるように10代の頃練習したことがあるので(着付け教室に通ったことはない)、多分……今でも覚えてると思うけど、どうなんだろう。

 夫に相談だ。浴衣というのは500円では売っていないからね。
 いくらぐらいするものなのか、見てきて?というので和装店に行ってみた。

 一番安いのが2000円、3000円、5000円、8000円と、袋に入ってつるしてあるのがそういう感じ。10000円以上のものもあるが、さすがに家の中で着てみたいだけ、みたいなものにそんな値段は出さない。

 2000円の浴衣を見てみると、割とかわいいし、薄いけれど、浴衣なんてそんなものだし、ミシンで縫ってあるとかまあ全部同じサイズとかネットで売っているそういう安い浴衣のレビューには文句が書いてあることもあるが、2000円、3000円では手縫いは無茶だろう。家庭科の課題じゃあるまいし。

 3000円になると、ちょっと柄がいい感じになり、5000円になると染め方がいい感じになり、8000円になると、これは外におでかけに着ていってもかわいいだろう、という感じになり、10000円からは、なんとなくアートっぽい香りが……。

 ま、まずは2000円でいいだろう。ウールの腰ひもは家にあるし、帯……はどうすっかな。旅館の浴衣についてるあれでいいんだけど。なんせ家でしか着ないからね!それはネットで買うか。和装店だと、角帯……になるのか?男性用の。
 ちょっと高かったので家に帰ってアマゾンで買った。(旅館の浴衣の帯、1000円ぐらいだった)

 やってみたら、なんとなくだけど出来た。うーん、意外と覚えているかも。でも、旅館のゆかたって、帯一本で着るんじゃないっけ?腰ひもなしで着るのはなんだか無理な気が……。
 外に出ないので紐は1本でいいだろう、ということでテキトウに腰の紐だけ結んで帯を結んだけど、昔浴衣を着たときは、腰に1本、胸に1本紐を結んで、そのあと伊達じめというのを巻いて、それから帯を締めていた気がする。今日は胸の紐はなしで着たけど、これ旅館の帯1本で着るときって、どうなってるんだろう。

 そしてこういういことを聞ける人が、実はいない。
 
 うーん……浴衣っぽい形の寝間着を着るときは、確か紐がすでに縫い付けてあって、それを身八つ口に通して後ろで交差させ、前に持ってきて結ぶようになっていたような…。
 寝巻きと浴衣は全く別物と考えたほうがいいのだろうか。

 和装って、滅多にしないからどうもこう、謎が残るなあ。
 

 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる