FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ジェットストリームCD

新聞で、ラジオ番組、【ジェットストリーム】のCDの広告を見た。
 ちなみに現在の販売元は趣味とか資格の通信講座で知られる、「ユーキャン」というところらしい。

 ジェットストリームというのは軽い音楽を流す番組で、外国の町や風景を解説したエッセイみたいな文章を案内のように音楽にはさんで構成されている。ご長寿テレビ番組だった「世界の車窓から」を音声だけにして、音楽と一緒に案内するというような雰囲気に作ってある番組で、趣があって結構人気らしい。

 もう50年も続いているという話で、最初の27年間は城達也さんというアナウンサーさんが担当していたらしく、私が10代、20代の頃に聞いたのはこの人らしい。
 その城達也さんのアナウンスをいれて、昔の雰囲気そのままにCDにしているのだとか。

どうもバージョンがいくつもあるっぽいこともわかった。現行の通販CD「Over the Night sky」は7枚セットx2で14枚だそうだが、「Forever」ってのと、「Romantic Cruise」というのは10枚のようだ。
 ラジオそのまま…というわけにはいかないらしいというレビューも読んだ。

うーむ。聞いてみるまでわからないし、オークションでも意外と高い。サイトで試聴も出来るのでちょっと聞いてみたけれども、あんまりアナウンスに覚えがない。私、これ聞いたことはあるはずなんだけどなあ。

 ウィキペディアで調べてみたところ、東京FM系列のFM曲で流れていたらしいが、私が10代から20代の頃住んでいた町はどうも難聴地域だったらしい。今持っているような高めのラジオならともかく、当時私が持っていた小型のポータブルの景品ラジオでは無理だったとみた。
 多分親戚の家に遊びに行ったときぐらいしか聞かなかったんだろうな。時間は24時から1時間だったらしい…というところまで読んでわかった。
 多分私は12時まで起きていられなくて、11時から始まるNHK-FMの「クロスオーバーイレブン」の方を聞いて、12時には寝ることにしていたのだと思う。クロスオーバーイレブンも音楽と、ミニエッセイみたいな感じの番組で、ジェットストリームと同じ種類の番組だった。津嘉山正種さんの声がまたいい声で。

 イージーリスニングのCDがほしいなあ。ああいう軽い音楽と、いい雰囲気のミニラジオドラマが聞けたら。
ちなみにクロスオーバーイレブンのCDは2枚はもっている。
 
 オークションは大盛況、といったところで、ジェットストリームのCDにはどれもたくさん入札が入っている。
さすがに27年もやっていれば愛聴者も多いだろうなあ。現行の番組もあるというし、現行番組のファンまで入れれば相当いるはずだ。ネットで現行番組のラジオが時間に関係なく聞けるというのもあるし、まずは今手に入る番組を聞こう。
 それから昔のを買うかどうか考えよう。

 今回は衝動買い回避となった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2019/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる