FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

花壇発表会

近隣の市役所とか図書館、市民センターの前には花壇がある。
 多分プロの園芸屋さんがお世話している花壇と見えて、季節の花々が植えられており、色違いできれいに分けられていたりして、枯れたらどうなるのか…については全く不明。なぜなら、気が付いたときには入れ替わっているから。

例えばこういう写真(左)のような感じに、満開びっしり状態の花が咲いていることが多い。
 
 そんなわけで、大体同じような状態の花が色違いで植えられていると思っていたその花壇に、ちょっと普段と違うパターンの花が植えられているのに気が付いた。

 種類がバラバラで、花が咲いているのといないのとがある。珍しいな…と思ったら、いくつかに分けられたその区画の1つ1つに小さい看板が立っている。


XX市初級園芸講座実習花壇
この花壇は〇山〇子さんがお世話しているものです

 
 あー。なるほど。これはつまりよく市の広報誌なんかで宣伝している市民講座の発表スペースといったようなものらしい。
 駅のコンコースには水彩画や色鉛筆画、書道の作品なんかを展示している額が並んでいるスペースがあったりするのだが、それの園芸講座バージョンというわけなのだろう。
 植物の植え方とかにコツがあることも考えたら、植物が数種類いろいろなのも、咲く時期がバラバラなのもわかる。これはつまり刺繍でいうと「サンプラー」みたいなものなんだろうね。
 素人っぽさ満点で、業者さんが整備しているであろう花壇との違いは歴然だが、そこがまたかわいらしい。

 園芸講座か……ちょっといいな。
 私は「これは簡単だから、大丈夫よ」と園芸好きの友達に言われてもらった鉢植えでさえ枯らすことが出来る腕前なので、よそのお庭を見る専門なんだけど、ちょっと心惹かれた。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2019/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる