FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

タオルのニオイを取りたい

花粉症なので、洗濯物は、現在部屋干し。
これの欠点は、洗濯物のにおい。

部屋干し用の洗剤もあるし、そういうものを使えばちょっとはましか…と思うのだけれども、私が買っている洗剤の底値の倍以上と思うと、なんとなく手が出ない。(理由はそこなわけ?と思うけど、確かに、そこだと思う)

 大体は扇風機をかけながらリビングに干すので大丈夫なのだけれど、なんとなくタオルにニオイがする。
頭を拭くときにわかるぐらいには。

 ネットで検索するとやっぱり、素早く乾かすとそういうのが減るらしい。

 うーむ、細菌の繁殖というのもあるっぽいけど…。でもこういうのをあんまり神経質に考えすぎると、手間がかかりすぎるからなあ。もちろん、酸素漂白剤をいれた鍋で煮洗いすると、この問題は完璧にクリアできるわけよ、うん。

 多分漂白剤をいれないとしても、グツグツ煮ておけば、多分解消すると思う。

 でも、タオルというのは毎日使う。それをいちいち煮洗いって、ちょっとなあ。1800年代のお洗濯でもあるまいし。

最近、花粉症だ、とはいえ、家の中に毎日クイックルワイパーに濡れぞうきんで床を拭くようになってから、症状は軽減している。
 朝にちょっと鼻をかむぐらいで、後は時々目がちょっとかゆい…かな?ぐらい。
 短時間で気にならない程度までおさまるので、薬も飲んでいない。

 朝、1時間から2時間ぐらい、タオルを外に干して、すぐ取り込んでみた。
 あ、平気だ。

 薄手のタオルなのもあって、匂いがしなくなった。
 早く乾いたからなのか、紫外線で殺菌したのか、または両方か。

 どっちにしても大丈夫になったのでそのままタオルを使ってみた。
数日使っても、アレルギーの症状がひどくならなかったので、しばらくはこれで。

 晴れた日で1時間、曇りの日でも2時間、外で干しておけばいいなら、まあ…
 でも、普段はタオルのニオイなんて気にしていないのは、外に干しているからなんだね。

アメリカにいたときには外に干している人なんて皆無だったし、フランスとかも外に干さないのが当たり前だと聞いたことはあるけど、やっぱり意味があるんだなあ、これ。
 まあ、北海道にいるときは外に出る窓が開かなかったので、外になんか干さなかったけど(当時は乾燥機をかけていた)、気を付けて時間を区切って、干すことにしよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2019/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる