FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

電話って何時ごろまでかけていいんだろう。

 夜の9時20分、リビングの電話が鳴った。大急ぎで受話器を取ったら、名前の確認のあと、「私、全国の予備校の…」と話が始まった。
 「済みませんが、この時間のお電話はお断りしています」とはっきり断った。
 「こんな時間に申し訳ありません、では、またの機会にかけ直し…」というので、「いいえ、もう結構です、かけないでください」と打ち切った。

 うちには小学生の息子がいる。9時にはもう静かにしていること、と寝かせるモードに入っている上、元々朝4時に起きようか、という夫もいるので、うちでは9時は「遅い時間」扱いだ。

 そして実のところ、私は夜の9時から朝の9時までの間にかかってくる電話が大嫌いだ。
 それには、理由がある。身内の入院が多かった時期があるのだ。そういう時間に電話がかかってきたらもう、それは非常時。たいてい泡を食ってタクシーで病院にかけつけるとか、もうなくなる寸前とか、そういうことになっているという状態では、電話の音に敏感になるものだと思う。

 個人同士で交換するケータイのメッセージとか、Eメールとか、LINEとかがなかった、たとえば2000年より前のころなら、電話というのは友達と話すために使うことはあった。でも、携帯が普及してからあとは、予告もなしに、夜の9時に電話をかけてくる、なんていう動きをする人はほとんどいなくなった。。

 その後私がそういう時間に電話を受けるとしたならば、時差のある人のうっかり電話か、文字通り、誰かの非常時を伝えるもののみ。事故、救急車で搬送、死亡。

 電話でおしゃべりを…なんて、子育てする年齢になるとすごく減るということもあって、ここ15年ぐらいは本当に夜遅く、または朝早くのふいうち電話は非常時のものしか覚えがない。

 それに、独身だった頃だって、夜遅くにかけてくるのは、かなり仲がいいか、この時間にしか話せる時間がないとわかっている実家か…といったところだった。

 というわけで、多分息子の模試の申し込みとか、塾のあたりから漏れた名簿だと思うけれど、こんな時間に電話をかけるとうちではひどい扱いを受けることになる。
 ほかの家では非常識な時間じゃないのかもしれないけど…でも、やっぱり、夜9時からあとは、くつろぐ時間だし、たかが宣伝だの、勧誘だのの電話はいらないな。

 息子が1歳だか、2歳だかのときに、やっとこ寝かせた…と思ったとたんに玄関のチャイムで起きた新聞勧誘にもかなり腹が立ったけれど、これも似たようなものだ。

 勧誘電話の人も、一件いくらで仕事をしているのかもしれないけど、どんないい話でもやっぱりかける時間によっては印象が悪いよね。他の人の家では10時ぐらいまで平気、とかなんだろうか。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2019/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる