FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

おいしい飲み物がほしいとき

コーヒー、紅茶、ホットミルク、麦茶にほうじ茶、昆布茶…。
簡単に作れる飲み物は、大体このぐらい。
 夏なら、炭酸の入ったものという選択肢もあるけれども、甘くて…いい匂いがして、元気が出そうなものが飲みたい、と思ったとき、ネットでこのレシピを発見した。

【ロッテのお酒の入ったチョコレート】を、ホットミルクに溶かすレシピ。

 うーん、レシピとは言えるほどの難易度がない気がする。上のリンクは、ロッテの商品とレシピが載った公式サイト。

「ラミー」とか、「カルヴァドス」とか「バッカス」とか、何種類かあるのだけれども、今回はカルヴァドスで試した。
 ちなみに、「バッカス」も買ったので今度試そう。


 
電子レンジでマグカップに牛乳を温めて、チョコを4粒入れてかき混ぜて溶かして、なんだか溶け残ったのでもう30秒ずつ2回電子レンジにかけて、スプーンでぐるぐる混ぜて完成。

 夫には、「甘すぎだけど、いろいろなものが入っている味がする」という評価で、イマイチ…?なので私の分を作るのはやめて、自分で飲んだ。
 ホットチョコレートにお酒をいれたようなー…ってそりゃそうなるに決まってる!でも、誰の家にも香りのいいお酒があるわけもなし、そういうものをひと瓶買ったら、結構するものね。これはお手軽で美味しい。
 紅茶にラム酒をいれたのとかは本にも出てくるし、「ラミー」もよさそうだ。

 ふつーのミルクチョコレートをホットミルクに溶かしてホットチョコレートにするのもココアとはちょっとちがっていいかもしれない。
 
この飲み物は確かに、原価を考えるとすごくおいしい。こういうドリンクをカフェで頼んだら一体いくらかかるか…。
袋入りのホットチョコレートの素を溶かしたようなのでも、400円ぐらいすることを思えば、ねえ。

 甘くて、いい匂いがして、体が温まって…。
 こういうものを飲む効果ってある。
 雪が降るのを見ながら、マグカップで手を温めて飲む、甘い飲み物って、雰囲気があるよね。

 本当は寝る前にこういうの飲みたいな…と思ったんだけど、やっぱり歯のことを考えるとそのあとに歯をみがきたくなるからなあ。物語には、寝る前にホットミルクを飲む話はよくあるし、ちょっと憧れるんだけど、そのあと床の冷たい洗面所に5分、と思うとあきらめて寝よう、となる。
 
 なかなか本の主人公みたいにはいかないものだ。

お酒が入っているので息子には飲ませなかったが、寒いシーズンが終わってしまうまでに、何度か作ろうと思うレシピだった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2019/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる