FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ぺぺぺ日めくりカレンダー レビュー

【ぺぺぺ日めくりカレンダー】というカレンダーを買って愛用中。(リンクは、公式のツイッターアカウント。どんなイラストなのかがちょっと見られます)

 日めくりというのは、昔からあった。田舎の文具屋さんでも買えて、大きいのは2000円とかしたが、小さいのは200円ぐらいで、お年玉で買ったことがある。一枚一枚めくるのがなんとなく楽しいものだった。旧暦や、月齢、スローガンみたいなのが書いてあったり、神社のお参り用の「一粒万倍日」なんていうのが書いてあったりしたものだ。

 でも、これがだんだんと面倒になって、一回に、2、3枚めくる、というようなことになってくる。社会人になると忙しいからというのもあって、日めくりカレンダーがライフスタイルに合わなくなってきたので、1人暮らしの大人になってからは買わなくなっていた。

 ちなみに、アメリカでは日めくりカレンダーはイラストとか、日替わりのパズル、コミックが載ったものが多くて、5ドルから10ドル近辺で買えるものも多くて人気があった。うれしくて渡米してからは時々買った。印刷されている紙が真四角で、折り図が毎日載っている日替わり折り紙カレンダーなんていう変種も暇つぶしに買ったことがある。
 安いのには理由があって、365枚全部違うのは少ないということ。大抵、60種類ぐらいが5、6巡みたいな、同じものが年に何回か出る仕組みになっていて、そういうのを買ったときは、えー…日めくりカレンダーって同じのが出ないのが売りだと思ってたのにー。とがっかりしたおぼえがある。

 今回のぺぺぺカレンダーは、ネットで面白いという評判を見て買った。正直なところ3000円とかするので、私が「カレンダーにかける予算」としてはびっくりのお値段だったのだが(普段は全くお金をかけないから)、小学生の息子が喜びそうだし、365枚のイラストのいい具合に力の抜けているそれに、ちょっと興味があった(ちなみに今年で6年目だそうだが、6年間分x365日、1枚も同じのはないらしい)。

 面倒でめくらなくなるかなあ…と思ったけど、今日は何かな!と楽しみだし、アメリカで日めくりカレンダーを置いていた時には全然興味を示さなかった夫も、面白いと思っているようで、息子、私、夫の誰かが毎日、「今日は〇〇〇〇〇〇〇の日だって!」と読み上げながらめくることになっている。

 それほど大きいカレンダーではないので、スマホ用のスタンドに乗せて、リビングのカウンターに置いてある。
 土曜日は青で印刷、日曜日は赤で印刷されている。
 これはつまり…毎日更新される1コママンガみたいなものだと思えばいい感じ。ネットで自分のPCや、スマホで見るのではなく、家に掲示されているので、家族で共有出来る。

 息子も大きくなって、いつでもおかーさーん、と来るわけではなくなってしまったし、夫ともずいぶん長く一緒に暮らして、話題がそれほどもう、あるわけでもないから、こういうちょっとした会話のネタみたいなのがあるのはいいな。
 ちょっとクスっとなるようなのが多いし、1月、2月すぎて、今日までめくってきた中で、嫌な気持ちになるイラストは一枚もなかった。こういうのをたくさん考え付くのも、なかなかに稀有な才能だと思う。

 来年も買うことにしよう…と思った。
 トップのツイッターのアカウントで、何枚か見られるので、それをみて、「何が面白いのか分からん」という人はやめておいたほうがいいが、クスっとなった人には、一度買ってみることをお勧めする。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2019/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる