FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

10年ぶりの味

私はコーラが割と好きだ。別にペプシでも、コカ・コーラでも、その他いろいろなメーカーのコーラでも全然かまわない…というと、コーラファン、またはペプシファンの人には、「えー?全然違うのにー。味音痴ー」と言われる。

ちょっと遠くへ行くことがあって、ペットボトルのコーラを買った。これと、袋入りのキャンディか、チョコレートを装備すれば、長距離列車OKだ。すいている電車で、通勤電車のような横一列のシートではなく、進行方向に向いた席で、隣は空席。
ゆっくりコーラを飲み、チョコをつまみながら本を読んでいるうちに到着するはず。

 こういう時、温かくない飲み物というのは持って歩くのに都合がいい。温かいコーヒーや、紅茶が冷めたのはあんまりおいしくないが、キンキンに冷えたのが室温になったのはまだ飲める。カフェインが入っている飲み物は、飲むとだるいのがマシになるので長距離移動の時、特に帰りに選ぶことが多い。

 今日はついつい本に集中して飲み物もチョコレートも減らないうちに到着、用を済ませて軽く昼ご飯を食べて、そこでおなかはいっぱい、無料のお茶を湯のみに3杯も飲んでしまって結局、家に帰ってもコーラはひとくち、ふたくち飲んで終わったのが残っていた。

 口を付けて飲んだから取っておくと傷むだろうな…と思って夕飯後にごくごく飲んだ。

んんんん??
 この後味。

ちがう、これダイエットコーラじゃない?よね?ゼロでもない。(私はこの2つの味が見分けられない)
 うわ、これ砂糖が入ったほうだ。カロリー高いんだよねえー。

 半分でも相当の糖分が(多分25グラムぐらい)入っているのだ、これは。
しかし、何年ぶりだろう、砂糖が入ったコーラ飲んだの。10年ぶりぐらい?

意外だ。すっごく意外だ。わかるものなんだなあ、コーラの味にはすごく鈍いのに。
 最初にひとくちだけ、飲んだ時にはわからなかったのになあ。
 残りのコーラは、夫が飲んでくれた。

 急いで買ったからだろうなあ、見分けられなかったの。
 やっぱり今度は、ノンカロリーの緑茶にするべきだろうか。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2019/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる