FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

年末のいろいろ

年末、ということでなんとなくあわただしい。スーパーも市場もいつ行っても混んでいるし、なんとなく…いろいろなものをストックしておかなくてはいけないような気分になって、買い物袋が重いのなんの。

 これは、確かに昭和の時代なら、やっておかなくてはならないことだった。
 お店は大晦日と、三が日ぐらいは休みになってしまうものだったからだ。

 ミカンは、箱で買っておくものであったし、お餅はつまり、少なくとも27日ぐらいについて、年末、年始の、一週間ぐらいは食べられる量、ストックしておくものだった。おせち料理はどーーっさり用意しておくものだったし、ハムや、カマボコや、チーズや、ちょっとしたおつまみになりそうなものはお酒を飲むお客さんに出すので、普段と違うものを冷蔵庫にいれておかなくてはならなかった。

 なにもかも、30日までに用意しておかないと、コンビニなんかなかったし、スーパーによっては30日から休み、というところだってあったぐらいだ。ともかくたくさん、必ず足りるように…と、うちの母親はどっちかというと多すぎでは…という感じに買っていた。

 私も、おせち料理の作り方は一応知ってはいる。でも、夫と息子には、田作り、数の子、黒豆、なます…とか考えると、栗きんとんはともかく、他のものはそれほど喜ばれない。伊達巻でさえ、「食べないでもない」ぐらいだろう。お煮しめは、多分かなり余るしなあ。手間をかけ、時間をかけ、材料費をかけて不人気な料理を作る気にはならないんだよねえ。

 一応、息子に、伝統とか、文化とか…というのも見せたいので、おせち料理は買う。31日にお店に受け取りに行く。

 おせちを作らない。お餅は袋入りで長持ち確定。そしてお店は31日まで開いていて、3日まで休むスーパーもないではないが、1日から営業します、というスーパーもある。おまけにコンビニはずっとあいている。ちょっとぐらい、ないものがあっても心配ないのだ。

 それでも普段は食べないようなカタマリのハムなんかつい、買っちゃったり(お正月に消費しなかったらあとで切って炒め物にいれちゃえばいいのだ)、年末に食べるお蕎麦だって生めんを買ったりして、気が付いたら冷蔵庫がいっぱいだ。
 ヨーグルトとかも必要ないのにもう1パック買ったり。ミカンも箱ではかわなかったが、まだ家に3つぐらいあるのに1袋買ってきちゃったり、普段は買わない大袋入りのお菓子なんかも買ったりして。

 別に、昨日と、今日と、明日と…となんの変化もなくつながっている日常のはずなのに、やっぱりちょっと違ってしまう、それがお正月。せっかく買い物したから、1月3日位まで家から出ずに過ごすというのはどうだろうか。

 気を付けて買いすぎないようにしないと、今月分の予算がぎりぎりだ。
 その分、来月の予算が浮く、というのもあるけど(確か去年はそうなった)。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる