FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

真っ白のエプロン

普段はあんまり歩かない街を歩いていた。多分歩くのは多くて1年に1度ぐらい。
電車の駅から、用のある場所まで歩くのはわかるのだけれど、あんまり寄り道したことはなく、いつもまっすぐ帰っていたので、ほとんど知らない街。

 あんまりにもいい天気だったので、ちょっと、駅の反対側へ行ってみた。

アーケードの商店街がある。古そうだ…。
 こういう商店街には、おいしい漬物屋さんとか、和菓子屋さんとかがあることが多いので、ちょっとプラプラすることに。

 手編みの帽子を売っている店がある。
 それと、結納用品と書道用品を売っているお店が…。うーん。こういうものにまだ需要があるんだな、すごい。

 タバコ屋さん。スーパー、コンビニでタバコが買える昨今、タバコ屋さんはちょっと珍しい。昔はもっとあった気がするけどねえ。
 …と、その店先に、ワゴンが出ていた。
 ワゴンの上のもの、全部100円、と段ボールに字が書いてある。つまり100均だな。

 ふむ…台所用スポンジ。これはわかる。大体100円もあれば買える。
 ミニサイズみたいに見える手袋「大人用です、のびます」…ってあー。そういうのあったね!なんか最近みないぞ、なつかしい。アクリルとポリエステルの混紡だ。

 これ本名なんて言うんだっけ卓上ほうき。やたら手の込んだ、上等のやつだ。これは、絶対100円じゃない。これは私が子供の頃のことを思い出すとするならば、荒物屋さんで奥さんが出してくれる「手帚」だ。1000円じゃだめかもしれない。職人さんの作品っぽいにおい。
 なんだか、ありえない値段だ。100円では絶対買えない。見回すと、確かにかなりやけくその値段付けだ。
 昔の…まあ、今にもあるんだろうけど、本格的ブリキの特大、3.5リットル入る湯たんぽ。うーわー。これ高いはずだよ!100円て、本当なの?

 その横に、いい感じのフランネルキルティングの湯たんぽ袋が…。ドーナッツ状プラスチック湯たんぽはお気に入りだが、袋はあってもいいな…今1枚しかないし、洗えたらいいよね。

 透明の袋に入った、布製品。これは…あ、エプロンだ。
 真っ白で、裾の方がちょっと、コットンレースが縫い付けてある。

 こんな真っ白なエプロン、しばらく見ていない。目の詰まったコットン(多分。半分ぐらいポリエステルかも)で、青みがかった白さ。こういう感じのものは、学校の給食のエプロンにはあっても、最近してる人みたことない。
 でも、私が子供の頃、かっぽう着と言えばこれで、着物を着ている人はそういうのを着ていたなあ。
 お正月の母とか、近所の、友達のお母さんにいつも着物を着ている人がいて(今考えるとすごい)、その人はこういう真っ白なのを着ていた。

 祖母の腰から下に結ぶ「まえかけ」と言っていたが、つまりサロンエプロンも、確か真っ白だった。
 そういや、昭和の頃はこういう「真っ白」なものが結構あったと思う。

 

たとえば、うちの普段使いの座布団カバー。真っ白で、ふちにひだが縫い付けてあるもの。(画像はアマゾンからお借りしました)
 枕カバー。これは、後ろをひもで結ぶようになっていて、なぜかそれも真っ白け。左右に共布のフリルが無駄についていた。
 糊のきいた、真っ白のエプロン。学校の給食当番のではなくても、そういうのがあった。
 真っ白のハンカチ。薄いコットンで、織りで線が表現してあったが、基本真っ白。父が持っていた。
 ビニールコーティングの布のテーブルクロス。なぜかふちがレース。

生成りとかじゃない、本格的に真っ白で、そういや、「真っ白の物だけを洗うとき」というのがあった気が…。
多分漂白剤をいれて洗ったのだと思う。

 ひもを結ぶ枕カバーは嫌いだった。
 白い座布団カバーも、ちゃぶ台でご飯を食べるときがあると、まず汚れやすいし、まだ小さい時だったので食べこぼしも多くて、怒られるので嫌いだった。お正月にしか出てこない、金ぴかの座布団にこぼすよりましではあったが、もうちょっと汚れが目立たない色柄というものがあるだろう、と子供心に思っていたものだ。
 【今でも売ってるんだね】真っ白の座布団カバー。

 この端っこのなぞのヒダが、なんだか懐かしい。
 懐かしいけど…。でも多分真っ白のエプロンは汚れも目立つし、シミが取れないと困るから使わない。

 湯たんぽ袋は2枚あったので、両方買ってきてしまった。あのぴかぴかしたブリキの湯たんぽも引き取ってくるべきだっただろうか…。いや、湯たんぽ袋は使うけど多分湯たんぽはいらない。
 2リットルで十分だ。

 突然のタイムスリップのような、商店街だった。また行きたいな。
 

 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる