FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

シャツの節約

夫が仕事に着て行っているボタンダウンのシャツ。正直なところ、あんまりいいシャツではない。
近所の、ホームセンターとかで買ってくるものだ。

彼は自分の服を買うのが大嫌いときているし、高いシャツを買っても喜んでくれるわけでもなく(高すぎると叱られるし)、私が選んで買ってくるよりほかないが、一番高いものでも、無印良品のダンガリーボタンダウン3980円ぐらい。
ホームセンターのは、季節の変わり目に980円ぐらいで売っているのが最安値。

今回はホームセンターで、たぶん1780円ぐらいで買ったシャツの話。
なにがどうなっているのかしらないが、彼はこのシャツがとても気に入っていたらしく、他の物より登場回数が多かった。
そうなると、ダメになるのも早い。

今年になって、襟の首にあたるところがすれて破れてきた。
まあ、見えにくい部分ではあるので、人前で着たり脱いだりしない限りは大丈夫かとも思うけれども…。
袖口のところは次にだめになるところなのだが、まだ大丈夫。ということは夫はこのシャツを捨てたら「えー」という。絶対言う。

はあ…なんかいい方法ないかなー。と思ったとき、私は本で読んだことを思い出した。
そうだ、シャツの襟は「裏返す」んだっけ。

そう…お金のない主人公の家族は、服を「持たせる」のにすごく気を遣うのだ。当時は今と違って既製品が少ない時代。服というのは手作りが多かった。布だって高いし、店は遠いし、というわけで、ドレスは日に焼けていない内側を外にして縫いなおして、「まるで新品」と言って着てしまうというがんばりぶり。

 シームリッパ―で襟と台襟がくっついているところの縫い目をそーーっとほどいてみた。
…いけそうだ…。

 すり切れたほうを外側にして、台襟にはさみなおして、かるくしつけ糸でなみぬい。
細かめの縫い目にして、ミシンでゆっくり縫ってみた。

おおお!それっぽい、それっぽいよ!ちょっと縫い目がよろけているが、襟の裏側になって見えないし、体に当たるほうももちろん内側だから見えないので、これでオッケーだ!

 このシーズンはまだ、着られる!300円ぐらいは得したな!
夫はお気に入りのシャツがもう1シーズンいける、と聞いてご機嫌だったし、いうことなし!
…下手したら彼はもう2年ぐらいこのシャツを着てしまうかもしれないんだよね。

次に襟がだめになったら、襟を取って、台襟だけにして襟ナシにして着てもいいかも?仕事用じゃなければいいわけだからねえ、襟なしでも。
 1920年、大恐慌の頃の物語、あれ、題名なんだったんだろう…覚えてないので、本が紹介できないのが残念。
たしか…カフスも前後入れ替えるんだっけね?あ、でもそっちは難易度が高そう…

 21世紀にこんな節約、している人はすごく少ないだろうなあ…いいんだ、私は赤毛のアンも、大草原の小さな家のローラも大好きだから。村の生活のミス・リードも、リンバロストの乙女も、みんなお金持ちじゃなかった。倹約、節約、工夫。
こういうことに頭を使って、手を動かして、ボケないようにがんばろう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる