FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

突然お弁当

日曜日に久しぶりに外出する気力が出たので、私は大型書店まで出かけた。
 本を読み、雑誌を1冊買い、次にどんな本を買うか(電子本で)検討して、頭がちょっとぼーっとするまで見てから、帰る。
今日の夕飯は朝にいろいろ準備しておいたチーズフォンデュ。野菜を蒸したり、肉を焼いたり…という工程は済んでいるので、温めなおしたり、ソーセージをゆでたり、チーズを温めるのだけはやるとして、まあ、「勝ったも同然」状態なので、元気づけに紅茶だけのんで、電車に乗った。

 マンションの前あたりで、LINEが入る。「明日、お弁当だって」
なんですと!!前の校外学習、先月だったよね?(弁当はいらなかった)なぜ今頃ー。
 これは由々しき事態だ。まあ、今日のフォンデュのソーセージと、ブロッコリーとニンジンは入れるとしても、絶対足りない。
 しょうがないので、そのまま自転車置き場へ直行して、近所のスーパーへ。
 お弁当は最近こういう時以外作っていない。
 スポーツと同じで、お弁当力というのは、作っていないと衰えると思う。
 まず、おかずの必要量を計るのが下手になる。埋まらないスキマが出てしまうんだよね…。

 プチトマトは絶対いる。ちくわと、念のため冷凍のから揚げ、鮭一切れと、カイワレ大根、デザートにミカン。卵はまだ1つはあったはずだし、これだけあればまあ、埋まるだろう…。しかし弁当用の分だけで1000円ぐらいかかってしまう。ちくわとミカンと唐揚げは余るとはいえ、(多分鮭も半切れ余るけど)なかなかに突発食費予算としてはきつい。
 

教えてくれて助かったよ、ありがとう、買い物出来たよ、と夫にLINEを送った。
一晩明けて、作ったお弁当がこれ。

 詰め方も、なんだかもうちょっと格好良くならないかな…という感じだけど、とりあえずちゃんと足りて、唐揚げは、「トマト1つにして唐揚げいれる?」と聞いたら、「これでいい」と息子が言うので、唐揚げは使用せず。
 焼いた鮭、ちくわのカイワレ詰めと、卵焼き、ソーセージとゆでたニンジンブロッコリー。それからチーズフォンデュの時に1つとっておいたエビをもう一度焼きなおして詰めた。
 こ…こんなもんでしょう…。息子はお弁当の扱いが乱暴だからね…。揺れて崩れたり、混ざったりしないようにけっこうぎっちぎちに詰めておくのがコツなのだ。

 やれやれ、ちなみに今回の校外学習は、劇場に、劇を見に行く、というものでした。お弁当は多分ホールで食べないだろうけど…どこで食べるんだろう、ロビーかな?ここから劇をやるようなホールは遠いからね…。給食までに帰ってこられないということなんだろう。水筒にお茶もいれたし、はい、いってらっしゃい!
 なんとなく一仕事終わった気分。

洗濯物干すのもも掃除も、まだなんだけど!あわただしい朝だった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる