FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ノートバラバラ事件

おかーさん、新しい漢字ノート買って。
…と息子が言った。

 珍しい、すごく早いじゃないの。しばらく前に買った覚えがまだ私にある。
 彼は大体すでに漢字ノートに書く場所がなくなってからそういう申告をすることが多い。
夜、遅くなってからということもあるので、【こういうサイト】で、家のプリンタで印刷して間に合わせたことが何度あるか…。(ありがたいサイトだ。感謝したい)

 最後の5ページぐらいのところに、「今日帰ったら、お母さんにノート買って、ということ」という注意書きを貼っておくなどというコツも聞いたことがあるぐらいだから、この問題は男児のお母さんにはよく知られたものなのだと思う。
 
 ほらみて、これ、バラバラ。
…と持ってきた息子の漢字ノートは確かに、ノートの表紙と中の紙がバラバラになっている。
 あー。これな!
 
 これは、近所の文房具店の学習帳ではない。これは、文具店がお休みの日に買った、100均のものだ。
 文具店の学習帳は税込みだと200円以上するが、糸で縫って作ってあるので、滅多なことで全体がばらばらになんかならない。
 100均のは、背表紙が糊でくっついてるだけだからなあ…。出来の悪いのにあたったのかもしれないが、大体物の扱いもあんまりよくない男子君といったところなので、これは100均の商品の質だけが問題なのではないと思う。

 表紙の下のほうの背が裂けていたので、カラーのガムテープを細く切って貼っておいた。(中身もある程度くっついた)
まだいけるよ、次のはちゃんとしたのを買っておくから、これでもうちょっとがんばっといて!と渡しておいた。
 息子は、くっついてればいいや…と思ったらしく、文句は言わなかった。
 消耗品だからねえ、こんなものでいいでしょう。

同じく100均で買ったノートでも、チェックしてみたら、理科とか、社会とかの登場頻度の低いもの(プリントを多用する授業だから)は、問題なさそうだった。ノートのまとめ買いとかをして単価を下げるべきだろうか。
最近は、5ミリの方眼で、1センチごとに線が太くなったタイプのノートを、社会、理科、算数の3科目に使うようになったので、そのタイプなら消費しそうだし。
 一年生の時のさんすうノートとか、こくごノートのかわいらしさが、ちょっと、懐かしい。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる