FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

トマト煮込みと節約

タマネギのみじん切りをいためて4分ぐらい。そこに角切りの鶏もも肉(唐揚げ用とかの、すでに切ってあるもの)をいれて、1分ぐらいころがしながら適当に焼き、カットしたトマトと、塩、あったらローズマリーを放り込んで、ふたをして弱火にして10分ぐらい加熱…いや、15分?というような感じに作る、うちのトマト煮込み。

 簡単な割に、そういや、ファミレスにこういうメニューあったね、どこのだっけ、というような雰囲気に仕上がるので時々出す。

…が、夏も過ぎてしまい、トマトというのは案外高くなってきた。この間私が風邪で買い物に行きたくなかった時、シチューに必要なものをメモして夫に買ってきてもらった時も、「野菜って、結構高いね…。普段からやりくりありがとうね」という感想が来たぐらいには、野菜が高い。
 ちなみに夫の場合は、一番近いスーパーに行ったので高いのはありそうな話だった。この街では、そのスーパーは「野菜が高めの」スーパーなのだ。野菜が安い店、肉が安い店は実は自転車をこいで、かなり遠くまで行くとある。高いが、うちから近いのが、私にとってのそのスーパーの存在意義なのだ。夜遅くとか、とても寒いとか暑いとか、雨だとか、体調がよくないとか…というときに行くが、体調がよく、時間が取れる時なら自転車に乗ると、何百円か違う。1日分で500円も違えば、すごーく違うからね。
だが、トマトの入っていないトマト煮込みなどというものはないので、トマトは必須。トマト1つ…では足りないので、小さめの3つ入っているのを買うとしたって、スーパーの値段は398円、下手するとトマトは大きいが498円。うう。この場合、肉が350グラムぐらいで、450円見当。そこにトマトを400円分と、ローズマリー158円となると、大体千円。

 ちょっと、おかず1つ分には高い。この場合はローズマリーを省くのがわかりやすいが、省いたところで850円。
トマトを、紙パック入りトマトにしてみた。国産メーカーでも120円(安売りだった)。最近は缶じゃなくて、パックもある。捨てるとき楽でいい。というわけでこの場合は450円と120円と158円で738円。
 千円なことを考えれば、3/4。
ローズマリーを省かなければ、味は割とよくて、もちろん生のトマトほどはよくはないが、十分な出来だった。
 省く場合は、ハーブではなくて材料のほう…と書くと、えー?本末転倒?と思いそうになるが、仕上がりの点で見ると、確かに影響が少ないのはトマトがカットトマトになるほうだった。
 
 しっかしこのローズマリー、余るんだよねえ。1本しか料理に入れないから。
 とりあえず残りは束ねてベランダに干しておいたけど確かこれ、前回やったときはビニールに入れて置いたら、バラバラになって、結局使わずに捨てた気がする。
 これは逆に料理に使うのはあきらめて、布袋にでもいれて、クッションカバーに挟んで頭痛の時用にするのはどうだろう。前にローズマリーの話を書いたときに、頭痛に効くというコメントをくれた人があった気がする。
 そういう使い方のほうが多分有効活用出来るよね。
 あとは節約としては、瓶詰のドライハーブを使うのも考えてもいいな、値段的に。
でも生のほうがいい匂いだしなあ…。おいしさも格別だし。

 100円違いでいろいろなものが買えたり買えなかったりするので、5円、10円の違いはともかく、50円、100円の節約は大事。
がんばろう…。

続きを読む »

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる