FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ペコちゃん千歳飴

このシーズンだけ、売っている不二家の見られない場合は画像のリンク切れです【ぺこちゃん千歳飴】が好きだ。
 本当に短い間しか売らないのだけれど、ミルク味が結構濃厚で、硬くて長持ちする飴だ。

 私が子供だった頃、「ミルキーバー」というお菓子があって、それがこれとそっくりの味だった。
 赤い袋に入った細長い飴で、確か1本20円ぐらいだったか…。

 ちなみに当時から、この千歳飴もあったと思う。確か太いのと、細いのがあって細いほうが80円ぐらい。太いほうは120円か、150円か…だったと思うけれど、サイトを見る限りでは最近はサイズは1つだけらしい。
 こういう形のキャンディはあんまり他になくて、ミルキーバーをなめながら、「大草原の小さな家」のクリスマスの話で、ローラとメアリイが棒キャンディをもらう話を読んだのを覚えている。棒のキャンディが一番おいしそうに書いてある本だと思う。

 売られている期間がものすごく短いので、うっかりすると見落として、ああ、今年は買い忘れた!ってなるキャンディだ。
 今年は運よく目に留まった。この長細いキャンディの横に、短く切った袋入りの個包装がいっぱい入った袋もあった。

千歳飴は長いのがいい…んだけど、全部食べると時間がかかるし、口にずっとくわえておくのも邪魔だし…割るのも大変だしなあ…。というわけで、袋入りの方をゲット。
 相変わらずミルキーっぽいハードキャンディだったけれど、ミルク飴という種類でいうと、味覚糖の「濃厚ミルク8.2」を食べるようになってから、「こういうミルクっぽいキャンディって他にないよねー」とは思わなくなった。

 思い出の味は、いつでも一番、というわけではなくなっているんだなあ。
ちょっとさびしい。

 やっぱり、これは長いのを一日かけて食べるべきかなあ。こう、節分の恵方巻のように、イベントとして。

 



Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる