FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

不眠と思っていても…

羊を数えるCDを愛用して、眠れない夜を乗り切っている私。
不安に思っていることとか、前に起きたつらいこととかが頭に浮かんでしまう…というようなことになると、余計眠れなくなるので、読んだ本のこととか、音楽のこととかを考えるか、こういうぼーっと聞いていればいいようなものを聞くのは確かにいいアイディアだった。

 特に眠れない…と思っていた夜、私はぼーっとしていた。一応部屋はもう暗くしてあるし、夫は熟睡。
あーあ、眠れないな、と思ったとき、耳から聞こえてきた声は、「羊が159匹」。

え、なんで?このCDを音楽プレイヤーにいれて、ぐるぐるとループさせてある。オープニングとエンディングの語りかけでないなら、無音状態から、聞こえるとしたら、「羊がいっぴき」か、セリフから一呼吸おいてからの、「羊が101匹」か、数えている人が交代してから「羊が201匹」のはずだ。

 そのまま聞き流して、やっぱり眠れないなあ…と思ったとき、耳に聞こえてきたのは、「羊が324匹」だった。
これはもしかして!私は実は、眠れていない、と思っているだけで、眠っているのでは?
 で、眠りが浅くなって、目が覚めて、そして羊を数える声が聞こえているけれども、眠っているということを意識していないので、「やっぱりまだ眠れてない」ような気がするってことだ。

 だから、羊の数がすっとぶんだよね。昔のレコードプレイヤーではあるまいし、音楽プレイヤーには、音飛びはない。

眠れていないような気がするのに、寝ているなんて、なんとなく気分的に納得がいかないが、それがわかっただけでも、いいよね。本当に眠れていないのではない。眠れていないような気がするだけだ。
 ちょっと気を楽に。本当に眠れていないわけではないのよ、と自分に言い聞かせてみる。

これはでも、ランダムで音楽を再生していたら絶対わからなかったと思う。このCDのトラックは15分以上あったりするし、はっきりと進行がわかるからね。
なかなかいい発見だった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる