FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ipod shuffleで曲順を変えるには?

iPod Shuffleという音楽プレーヤー。これは、もともとは名前の通り、入っている曲をシャッフルして聞くのがコンセプトといっていい。(画像はアップルの公式サイトからお借りしました)

3センチ角ぐらいしかないので、どこにでも持っていけるが、正直小さすぎてなくしそうなこれを、夜、【羊を数えるのを聞く】のに使えないかなあと思った。画面の明るいのを見ずに、曲がかけられたらそれでいいわけだ。
 このiPod Shuffleには画面がもともとない。

 …というわけで、PCにCDを読み込み、コピーして聞いてみたら、なぜか、2トラック目が最初にかかる。
2→3→1→4という順番になってしまう。
 えーっと…音楽の入っているCDなら、別にどの曲を先に聞いても構わないけれども、羊を数えるCDはオープニング、羊が1から200匹、200から400匹、エンディングという順番になっているのに、途中でオープニングってのもなあ。
 なんでそうなる?

1曲目から順番に1曲ずつコピーしてもダメ。再生ボタンを押すと絶対2トラック目からで、オープニングが再生しない。
 CD情報を見てみたが、CDの曲の情報では、ちゃんとオープニングが4曲のうち1トラック目、と登録されているのに。

 この問題はネットで調べると、「よくあること」のようで、例えば英会話のレッスンCDとかを使う人に大評。そりゃそうだよね、レッスン1から順番に聞きたいときにいきなりレッスン14とかが再生されちゃったら困るわけだし。
 解決方法は簡単に言うと、「プレイリストを作成」することらしい。

 つまり、iTunesの左の「プレイリスト」を右クリックして新規リストを作成して曲を登録、それをiPod Shuffleにドラッグ&ドロップ。
まあ、これはありがちな操作…と思ったけど、プレイリストを再生ってどうやるんだっけ?

 いつも適当にシャッフルされた音楽を聴いていたので使い方があやふやだ。
色々いじってみると多分こう、というのがわかってきた。
 
1:電源スイッチは、切、順番、シャッフルの3分割になっているので、真ん中の位置にいれておく。

2:iPod Shuffleの真ん中寄りのボタンを長押しして、「all songs」、「playlist one」と読み上げをさせて、プレイリスト、ワン、と言った途端に、再生ボタンをエイ、と押す。

…とプレイリストの順に再生してくれることが分かった。
 多分、プレイリストが2つ、3つと増えていくとプレイリスト、ツー、プレイリスト、スリー、とこう来るんだろうけど。
英語でプレイリスト名を付けていたらもうちょっと違う読み方をするんだろうかと思って、「playlist two」とひとつめのプレイリストを名付けてみたが、それでもplaylist oneと読み上げたので、多分上から順番に、1、2、3と便宜上の名前を振っているだけのようだ。

 説明書なんかもうとっくにどっかになくなっているしもともと読んだかどうかも定かじゃないけど…【オンラインのマニュアル】も、アップルのサイトにあったし。便利になったよね。真ん中のスイッチを2回押すと電池がどのぐらい残っているか声で教えてくれるなんて絶対気が付かなかっただろう。

 テキトウに使っているものを、ちゃんと使いこなす…というのはあんまりやってこなかったからなあ。もしかしたら持っている電化製品や、スマホにもまだまだ使っていない機能があるのかもしれない。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる