FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

体験、ロゴ作成ツール(無料の)

フリーで、つまり無料で、ロゴ作成をしてくれるサイトがある、というのをネットで見て面白いな、と思ったのでやってみた。
見られない場合は画像のリンク切れです【Designevo】という会社で、ネットでその場で作るのなら無料と書いてあったが、正確に言うと、出来たロゴをダウンロードする時に、フェイスブックとか、ツイッター、またはブログでそのサイトをシェアするか、自分のメールアドレスと、誰かこういうサイトがありますよ、ということを送りたい人のメールアドレスを入力して、そのサイトから定型文の(英文)メールを送ることになる。

 ただで遊んで作っていいけど、宣伝を手伝え、ということなのだね、つまり。

 最初にそのサイトに行って、絵をクリックして選ぶ。絵は適当に用意されているので、私は検索欄から「duck」と入れて、アヒルとか、鴨っぽいのが柄になっているのを選択。

 確かにアヒルだ。それから、大きく文字タイトルをいれて(このロゴではDiaryの部分)、スローガン(小さい字で絵の下に出る。このロゴではグリーンの字)をいれて…あとはお絵かきソフトとあまり変わりなかった。
 アヒルのマークの色は三色使ってあるのだが、その色の組み合わせをクリックで選べるとか、字の色も選べるとか、あとから字は1行じゃなくて、もう1つとか2つとか足せるとか(LuckyDucky部分)…

 というわけで、このブログのロゴを作ってみた。かわいいかも?と思ったけれども、最初に出来たのはずいぶんと絵と字が離れていたり、空白部分が多かったりしたので、ダウンロードしてからウィンドウズ付属の「ペイント」で開いて、文字と絵の間を詰めたり、周囲を切り取って大きさを変えたりした…ので、つまりこのアヒルのマークさえ用意しておけば自分で作れたかもしれない、という気もする。

 その場でぱっと作って見られるのと、絵のカラーの組み合わせを変えて試してみるのはペイントでは難しいのでいい機能だ。出来上がってから微妙な配置は自分でペイントでやってもいいし。


何の役に立つのさ、と言われると何の役にも立たないんだけど。あー。しまった。
これってURL入れたほうがよかった感じする?
 URLをいれるとなったら、もっと横長に作らないとだめか…。

今日できたこれは、このブログに飾っておくかな。
多分一生会社なんか起こさないけど、こういうのがあるっていうのは面白い。昔だったら、プライベートの名刺にこういうの、印刷したかったかも。そう…スマホのない時代、なんならケータイさえない時代には、連絡先交換は名刺でするものだったんだよねえ。

 仕事用の名刺じゃない、プライベートなものを持っている人もいた。今じゃあ、名刺にQRコード刷って、ラインの交換とかをやるのだもの、こんな、かわいいだけの絵を刷る隙もない。

 紙の名刺は自己表現として、初対面の人にちょっと見せる何かとして有効だったんだけど、今だと、何に当たるんだろう。やっぱりラインのアイコンだろうか。

 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる