FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

googleスピーカー、謎のコマンド(我が家編)

グーグルのミニサイズスピーカーをしばらく使っている。
設定を英語にしているので、英語で話しかけないといけないのだけれども、まあ頼むのは、「ニュースを聞かせろ」とか、音楽のジャンル指定が多いので、そうそう問題はない。

 夫のグーグルライブラリに登録してある家のCDなんかもちょっとあって、その音楽は選べることになっているし、大体はちゃんとライブラリから持ってきてくれる。
 
息子は、これをなんとなくAIの入ったロボットみたいに扱っていて、例えば、うまく聞き取らなかった時にゆっくり発音して、その間延びした発音が余計聞き取られなくて、私たちに「無理だってば、これはそういう風にはなってないから」と言われているが、おおむね便利でかわいい、と思われている。

 ただ、このスピーカーには、お金を払って使う「spotify」というサービスがあって、それを有料利用していると、アーティスト名や曲名などを指定するとその音楽を出してくれることが多いのだが、うちは無料でしか利用していないので、かなりおおざっぱな指定しか出来ない。例えば「play smooth Jazz」だとか、「play 70s music」とかはかなり正確だと思うが、曲が1曲目はともかく、数曲かけると全然違うのになっていったりして、微妙だ。

無料サービスに文句は言うわけにはいかない。むしろありがたいので、ずっと使っているのだが、使っているうちに、だいぶ選曲に癖があることもわかってきた。息子はなんとかゲーム音楽を聴こうとしてがんばっていたが、大抵は失敗する。play splatoon music、なんて言っても、スプラトゥーンを理解しないのだからしょうがない。

 play American Military Music、と指定すると、曲名を指定できるのは有料ユーザーだけ、とまず言われて、そのあとに、spotifyのAmerican miltary musicステーションから、と言って曲をかけてくれる。このスポティファイのサービスから…というところは何を言っても聴き取れさえすればオウム返しに持ってくるので、多分定型文だ。
 で…かかる音楽は、軍楽隊のものがかかるのは、そうだろうな…思うのだけれど、スターウォーズのテーマがかかった時はひっくりかえった。そういうくくりになっているのか…と。

 息子が、何度も何度も「play super mario music」とやっては失敗している。失敗することがわかってるのに、何度もやるので、やめてくれ、と言っておいたのだが、「play supermario brothers music from spotify」とコマンドを出すと、かかる音楽が絶対に、マーチングの音楽。アメリカの大学のバンドのことが多いが、フットボールのハーフタイムの時にやるようなもの。

 play marching band music、はうまくいかないことが多いのに、毎回そういう音楽がかかるなら、スーパーマリオをかけてくれ、と頼めばいいじゃないか、というわけで、うちでは、マーチングの音楽が聴きたいときはスーパーマリオの音楽を頼むことになった。
 こういう謎コマンド、もっと他にあるかもしれない。
どういうロジックでこうなっているのかは全然わからない。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる