fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

換気扇掃除をプロに頼んだ

時々、マンションには広告が入る。この時期だと多いのがエアコン清掃。
そのほかにも、お風呂やキッチンの換気扇、不用品引き取りとか、ガラスやベランダの清掃なんかもある。まとめて掃除してこの代金で、というようなチラシを何度も見かけていたが、こういうものは結構お金もかかるし、相場もイマイチわからないし、信用できる業者さんかどうか…というのはなかなかわからないものだ。

ネットのレビューなんか、いくらでもサクラが書けるので、微妙なところだなあ…と思って結局一度も頼んだことはなかった。

今回届いたのは、このマンションを管理している会社からのお知らせだった。
換気扇掃除をしませんか、というもので、申し込みは管理人室へ出すというタイプ。
マンションではこういう業者さんは不動産会社が決めて契約を結んでいて、例えば毎年一回はお風呂と洗面所と流し台の排水口が詰まらないように点検があるとか、ベランダの外側のガラス清掃があるとか、火災報知器の点検だとか…といったような「申し込みなしで全員でやります」というタイプのお知らせも回ってくる。そういうのと同時に回ってきたのがちょっと珍しかった。

それに目を留めた夫が、「じゃあ、これはやろうか」と勧めてくれた。
夫が言うには、管理会社が契約している会社というのは、少なくとも明朗会計で、不具合があったときには訴える先がはっきりしているというのもあるから、チラシに入っている、なぞの業者さんよりは安心感があるから…ということだった。

正直なところ去年の年末に熱湯と洗剤でもって、かなり熱心に換気扇を掃除して、フィルターを取り換えたので(注:大変だった)、もういいかな…と思ったのだけれど、確かに一番奥の方を部品を外してきれいにしてくれると言われると、手付かずなのも確かだから、と思ってお願いすることにした。

 業者さんは、まず換気扇をの部品とかフィルターとかを外してから、部品を全部引き取って持って行ってしまった。午前中はこれでおしまい。後は業者さんが自分の会社へ戻ってまとめて洗浄してから夕方に戻してくれる…という説明だった。

なるほど…。個別の家ではやらないんだね。確かに他人が長い間居座るのは居心地が悪いからね…この方法のほうがいいかも。

部品を取り付けながら若いお兄ちゃんが解説してくれたところによると、ちゃんと定期的にフィルターを交換していたために、汚れは薄かった、ということだった。「使い始めてから一度もフィルターを替えていない家もあった」そうだから、そういうのを落とすのは大変だろうなあ。

 汚れが薄かったのなら、もったいなかったかな…とも思うけれども、つまりはフィルターさえ交換しておけばこの手のプロの清掃をかける頻度は低くて済みそうだということはわかったので収穫だった…ということにしておこう。
 ちなみにお値段は8500円ぐらいで、私がプールしておいた「予備費」でOKだった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる