FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

麦茶のポット

【去年の7月の記事】に、麦茶をいれるピッチャーの話を書いた。
100均のガラスピッチャーは、ずっと置いてあったのだが、今年の5月に冷蔵庫を小さいものに替えたら、入らなくなってしまった。

安いものでよかった…。もう断捨離だなあ、ということで断捨離。

 結局家にあるプラスチック容器(保存容器)と言われるものでテキトウにお茶を濁していた。
前までお味噌が入っていた円筒形の1リットル容器と、スポーツドリンクをいれるのに使っていた1300ml入る四角い容器。両方100均出身だ。四角いほうは、つかみやすい箱型をしているけれども、円筒形のほうは背が低くて幅が広いのでとても持ちづらい。

 息子が3歳とか、5歳の頃は「おかーさんおちゃ」と言えばもちろんいれてやったのだが、最近はもう小学校も高学年。
自分でいれればいいでしょ!と思うのだが、冷蔵庫の高いところから、1リットル容器をおろして入れるのは背の高さからも微妙っぽい。(うちの子は小さめ)。容器の形のことも手伝って、持て余す感じだ。

 夫からは、「四角いほうはいいけど、この味噌が入ってた方は持ちづらいからやめない?」と言われていた。
 んー。ぱっと出せて、適量がこぼさないで飲める状態までもっていけて、冷蔵庫で邪魔にならないような入れ方はないかなあ、と思ったとき、外にお茶を持っていくとき使っていた小さいウォーターボトルが目に付いた。

350ml入る、100均の円筒形のネジ蓋のついたプラのウォーターボトルで、去年大ヒットしたという記事をどこかで読んだのだが、1本買ったあと、品薄になったらしくて、その後200円とか300円の値札が100均の店でもつき始めて、200円なら買わねえ!と思ったボトル。

 ペットボトルより細いが、まあ100均なので、倒しておかないほうがいいかな…?でも背も低いし、コップのように冷蔵庫のどこにでもいれておける。3本追加で買ってきて(品薄は解消されて、どこの100均でも100円だった)、注ぎ分けてフタをして、いれておいたら夫にも、息子にも大好評。
ついでにいうと、私もぱっと飲めていい感じ。

 1300mlの箱型プラ容器から詰めなおせばOKか?と思っていたら、微妙に足りない。
 もう1つ、箱型容器ゲット。背もそんなに高くなく、100円なところがいい。(セリア系100均で、ちゃんとふたが閉まる、という触れ込みで売られている)
箱型プラ容器の1300mlは満水量で、ふたを開けるときジャバっとこぼれるので、もう1つ箱型の容器を買って、1本あたり1リットルぐらいの水で少な目に麦茶を作成するようにしたらOKだった。ウォーターボトルのほうが足りなくなったので、100均で買ったインスタントコーヒーの200mlぐらいのサイズのガラス瓶とか、料理に使っているワンカップのお酒の空き瓶とかもお茶容器として活躍することになった。
小分けになっていればいいんだしね。

 ボトルに小分けになっているのを飲む。小分け分がなくなったら、小分けにし直す…という手順を取るので、麦茶の新しいのと、古いのが混在しないのが特に便利だし、息子も自分でお茶を取りに行くようになった。
後、途中まで飲んでおいてある時でも、フタがあるので、うっかりこぼす事故がなくなるのもいい。

 大きいポットと違って場所も取らないし、冬はまとめてスーパーの袋にでも入れて片づけておけばいいだろうし、100均でまた買えるし、外に出かけるときにも、すぐ持っていけるし、このやり方は大成功だった。



 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる