FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

100円コーヒー

あんまり、コーヒ―にこだわりがない。
つまり…自動販売機の缶コーヒーであろうと、1杯500円以上する、コーヒー専門店のコーヒーであろうと、別に気にせず飲めてしまう。
もちろん、香りに違いがある、味に違いがあるのはわかるけれども、どっちでもいい、というべきだろうか。
 インスタントコーヒーはインスタントコーヒーで、カフェイン摂取という目的のことを考えると、それで十分。

そんな、コーヒーはどっちでもいいんですよ、と思っている私がこないだ、いつも通り私のデパート、100均へ出かけたときのこと。

小さい瓶のインスタントコーヒー発見。
インスタントは飲まない、と言い切る夫は、ドリップ式コーヒーを自分で作るし、私はどっちかというとお茶派なので、家にはインスタントコーヒーがない。ちなみに、500円ぐらい出して、有名な食品メーカーのものを買ったことがあったのだが、インスタントコーヒーというのは飲まずに放置しておくと、カチカチになって使えなくなってしまうのがもったいない。ティーバッグならたとえ半年経っても一応飲めるのにね。

でも…何回か、たとえば、2、3回飲んで、そのあと使わなくても、100円なら…?
スタバみたいなコーヒーショップでミルクたっぷりの甘いコーヒーをのんだら500円がふっとぶ。ミルクと砂糖をいれたああいう味でよければ、もしかしてこれでもいけるんじゃあ…?

 そう思って買ってきた。ちなみに豆の産地は「コートジボアール、カメルーン、ケニア」で、製造国はエジプトだそう。
物価…日本円のことを考えると、安いんだろうなあ…。
ああいう国で、金属カップに入って、ミルクと砂糖をどん!と足したコーヒーを飲むのは、すごくよさそうだ。
 扇風機がゴウゴウ回っていて、天井にはむき出しの配線と電球がぶら下がっているような、そんなお店。

 家に帰ってから、冷たい牛乳にテキトウな量いれて、角砂糖を1つ足してから、ぐるぐる混ぜてみた。

冷たいミルクコーヒー。いけるいける。
 水で薄めていないというのもあって、十分おいしい。私が飲むなら正直、スターバックスとかのミルク入りコーヒーとの味の差は無視できるレベル。

 多分、水とかお湯で溶かしてコーヒーとして飲むより、牛乳の味付けに使ったほうがいい感じ。

あれだ、給食に出る「ミルメーク」。あれに似ている。

 朝ごはんに、クロワッサンと一緒に、とか出したらいいかな。

ただ、微妙に溶けづらいので、結構ぐるぐる混ぜなくてはならないのが欠点か?
味はおいしかったので、なくなったらまた買おう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる