FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

寝ござを使ってみる

寝るときにクーラーをかけるのが嫌いだ。
さすがに夜でも34度とかになると、クーラーかけて寝るほうがいいかな、と思うけれども、30度ぐらいまでなら、断然扇風機とアイスノンで寝るほうがいい。

 もっと涼しくする手がないかな…と思って今回寝ござを買ってみた。天然国産イグサで出来ているのが売り、というもので、ちょっとだけ、高かった(2400円ぐらい)。
 普段は、子供の寝ている部屋は夫婦の寝室とは別なのだけれど、夏は省エネで、部屋割りが変わる。
 私がエアコンかけて寝るときは、全員同じ部屋。
 私がエアコンをかけない時は、私は普段なら息子が寝ている部屋へ行き、息子は私のベッドで寝る。

というわけで、息子の部屋の布団に寝ござを敷いて、扇風機をかけて、枕にアイスノンで。
 麻のシーツもいいけど、これもいいな…。
 蚊帳が釣ってあったら、もっと昔風だけど。

 昔、祖母の家に泊ったときに寝ござを出してもらって寝たのを思い出した。それと、夏用の座布団もそういうイグサのカバーの座布団だった。板の間で、その座布団を使って昼寝をすると涼しかったっけ。

 ちなみに、息子は「シーツでいい」といって寝ござを拒否したので、私専用になった。
 昼に、リビングの床に敷いて使ってもいい感じがする。
 アメリカに行くとき、持っていきたかったなあ(大きいから持って行かないけど)。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる