FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

頭痛の出どころ

暑い日が続いて、36度とか、37度とか…東京の方でも40度近くで、節約でエアコン入れなかった人が熱中症でなくなった、なんていうニュースが聞こえてくる今日この頃。

 

そこまでは行かなくても、32度、33度。南向きで明るい部屋なのはいいのだが、暑さ対策は必要だろう。
そんなわけで、400gのやわらか保冷剤を首のまわりに固定するスカーフを作成してみた。
材料は100均の手ぬぐい2本と、新品のマイクロファイバークロス。本当はハンドタオルがよかったのだけれども、手持ちになかったのだ。

 2本の手ぬぐいを縫い合わせて長くして、片方の端から50センチぐらいのところにタオルを縫い目1本で縫い付ける。
このタオル部分に保冷剤をのせて、全体を2つ(保冷材の高さによっては3つに)折り、長いほうの端を首に一周させてから結ぶと、ストールを巻いているみたいに見える。もちろん、手ぬぐいの真ん中にタオルを置いて、保冷剤を首に結んでもいいのだけれど、そうすると短いのでこうなった。

 これで保冷剤を首に固定して、まるでサウナのような外に買い物に行ったり、扇風機をかけて涼みながら本を読んだり。
400グラムの保冷剤はかなり大きくて長持ちするので、ひえひえで快適だ。

…と思っていたら、夕方に頭痛が。
 しまった、脱水?とびっくりして、梅干しを食べて番茶を飲むとか、しょうがないから29度設定でエアコンをかけるとか…という対処をしてみるが頭痛がしたまま治らない。

 脱水症状は頭痛がする時があって、その時に頭痛薬を飲むのはあんまりよくないんだよね…。つまり、危機的状況になって頭痛がしているのに、それを止める薬を飲んで、へーきだから、と脱水症状への対処が遅れることがあるからだ。
 しょうがない、頭痛がするまま、普段は飲まないスポーツドリンクまで持ってきて飲んでみた。
 クーラーの設定を28度にまで下げて、太ももに保冷剤を挟んでごろごろ寝てみる。

 これで治らなかった脱水症状になったことはない。
 体力…落ちてるのかなあ。
 まあ、年齢のことを考えたら、20代の頃とは違うしなあ…。でも…ここまで治らないなんて…と微妙に心配になってきた。枕の位置を直そうと手を上に上げたとき、違和感が。

 すごく、凝ってない?
 起き上がって、腕をぐるぐる回して、肩のストレッチをした。私、最近何やったっけ?というぐらい肩こり。
 編み物は今日はやってないし、書き物もそれほどしていない。

 肩の運動をしていると、あれ?頭痛軽減?
 あーーー。この頭痛は、肩こりから来る分だったかも?
 多分だけど大きい保冷剤を取り換えながら半日ずっと首に巻いていたので、血行が悪くなって肩こりになったとみたな!
首の上のほうじゃなくて、下の方に固定されていたしね…。

 冷たくて気持ちいいね、だけじゃすまないんだなあ。中年って、ねーー。
 あ、でも、私が一番肩こりがひどかったのは会社勤めをしていた20代の時だ。
 キーボードを打つ仕事をしていて、肩が痛くて上がらなくなり、「40肩です」と言われて、えー?私20代なんですけど…と突っ込んで、「何歳でもなります」と冷静にお医者さんに返されたことがある。

 まだ、そこまでは行ってないね。
 今度から時々ストレッチをしたり、腕を回したりしよう。血行促進。
 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる