FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ツヤツヤの爪が(簡単に)ほしい

ネイルを…たとえ単色の1回塗りにしても…塗っていると、やっぱり目ざとい人は「珍しく塗っているのね」と声をかけてくる。
そうね…こないだちゃんと塗ったのは20年以上前だから!

そんなわけで、久しぶりに塗った話と、「これって、爪が傷まないのかなあ」と、私よりずっとオシャレをしている人に聞いてみた。その人はリムーバーをかけるとやっぱり傷むわね、という話をしていたが、爪の補修用のリキッドがあることを教えてくれた。
割れたりしたときにつけるものなのだって。彼女はマニキュアの代わりにそれを塗っているそうだ。

 面白そうだったので、売っている場所を聞いて、近所のショッピングセンターのドラッグストア内の化粧品コーナーを見に行ってみた。
 そのつもりで見に行くと、面白そうなもの発見。それは、爪やすり。ええと、おしゃれな言い方でいうと、「ネイルファイル」。
っていうか、英語をカタカナにしただけだな、うん。

 安いのはもちろん、私のデパート100均にもあるが、使い捨てではないものでなおかつ「これ一本で爪がツヤツヤになる」という触れ込みのものが…。
 まあね?そりゃプラスチックでも石でも、サンドペーパーの粗いのから細かいのまで丁寧にかければつやつやピカピカになるのだからして、人間の爪だってやすりの番手さえ合っていれば、ピカピカになるというのはわかる。でも、ほんとなの??

 ちなみに、【ゴクツヤシャイン】という商品で、ガラス製のやすりだった。

 …高い。1000円以上する。
中学生の頃流行した、荒いやすり、細かいやすり、極細かいやすりがセットになっていた爪磨きセット、あれよりずっときれいになるのかなあ。サンリオのキャラクターがついた爪みがきセットは、ずいぶんたくさんのクラスメイトがもっていた。そんなものを買う余力がなかった私は、友達のものを触らせてもらって、手触りをもとに、荒物屋さんでサンドペーパーを買うという暴挙に出たものだった。

 今回大人になった私が目の当たりにした、このデラックスな爪みがき、買うべきか…。
1290円+税。
 面白そう。絶対面白そうだった。ガラス製で、水洗いしたら再利用できるというので、思い切って買って帰った。
 
せっかく塗ったマニキュアだけど…これは爪やすりの効果を見るなら落とさないとダメだろう。
というわけでマニキュアを落として、せっけんで手を洗って拭いて、まず断面を軽く磨いてみる。

ここまでは爪切りの後ろ側についているやすりと同じだ。
 そして…爪の表面を左右にこすってみる。

おお!ツヤツヤになった!おもしろーーーい!!!
 爪に縦線が入っていたり、ちょっとくぼみがあったりすると、そこはさすがにツヤツヤにはならないが、そーっと磨き続けると、平らになって、光を反射するようになる。透明のマニキュアと効果は似ていると思う。もちろん、塗ったのにはかなわないけれども、特に面積の大きな親指の爪に効果大だ。

 一度に磨かず、特に根元のほうはそのままにしておいて、ちょっとずつ何回かに分けて磨くと全体がつるつるになります、ということみたいだった。
 特筆すべきは、これはつまり何も塗っていない状態なので、たとえば赤ちゃんが雑誌の1ページをかじっちゃった…というときも、赤ちゃんの口に指を突っ込んでもOKというところ。ラインストーンを貼ったネイルなんてしていたら、こういうことは出来ないからね…。子供の歯を磨くときもやっぱりマニキュアはしていないほうがいいと思う。
 でも、そんなときでもこれで磨いておけば、何もしていないよりはちょっとピカピカ。
 
アマゾンのレビューによると、2週間ピカピカ、とうたっている割にはそれほどもたないらしいけれど、これは面白かった。
 こんなものあるんだねえ。
中高生の頃に知っていたら、面倒がりの私は喜んだだろうと思う。あの爪みがきセットはステップが多くて面倒だからね…。
 あ、でもその頃にはなかったかもなあ。

 磨きすぎると多分、爪が薄くなって割れやすくなるから、気を付けたほうがいいだろうけど、新しい体験として面白かった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる