FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アイスクリーム常備はじめました

冷蔵庫が無事、新しくなったので、アイスクリームを常備することにした。
暑くなってきたのは確かだったのだけれど、4月中にアイスを買わなかったのは、古い冷蔵庫が微妙に冷えていない…という「もうすぐ故障するかもしれない」雰囲気だったから。

 息子はどのアイスがいい?とリクエストを聞いたら、「ホームランバーと、ガリガリ君がいい」というので、近所のスーパーでその2つをゲット。

 久しぶりのソーダアイス。
 昔からソーダ味のアイスってあったなあ。うちでは滅多なことでアイスは食べられなかった。買ってもらうのは大抵、ソーダアイスで、棒が2本ささったもの。姉と二人で2つにわけるのだ。うす緑のと、水色の両方があった気がする。
真っ二つに割れればいいのだけれども、片方が大きくなったり、食べている時に、棒にくっついた最後のところがポロっと落ちたり…。
 いくつぐらいの時だったか、袋から出してから割るのではなく、袋に入ったまま、両手でぐっとつかんで割ると均等に割れる…というのを年上のイトコが見せてくれた時には姉と二人で、おおおおーーー。と感心した覚えがある。

 あとは、今はもうそんなアイスがあるとは聞かないけど、アイスキャンディの中に、竹とんぼが埋まったアイス。これは住んでいた地方が違う人に聞いても、聞いたこともないといわれるので、多分地域限定なんだけれども、プラスチックの竹とんぼがアイスクリームの棒になっているというもので、まあ、女の子はみんな食べ終わってから棒を洗って遊んだけれども、男の子はなめまわしてから遊んでいた。正直親にはあんまり感心されないアイスだったと思うが、子供としてはおもちゃとアイスを買うのに1つ分のお値段ですむのだから、「お得」だと思われていた。

 ホームランバーは、箱に入ったものではなくて、1本ずつ売っていて、ホームランが出ると2本だっけ。ヒットで1本かな?みんなが楽しみに食べていた。

 今住んでいる街には、駄菓子屋さんがないので、息子はアイスといえば大抵スーパーで買ってくるものだと思っている。息子のアイスの思い出は、どのアイスになるんだろう。結局ガリガリ君とホームランバーなんだろうか、やっぱり。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる