FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

シャンプーって、結構高い。


美容師さんが使ってくれたコンディショナーがよかったのか、シャンプーがよかったのか、ともかくぐっとボリュームダウンして扱いやすい感じになっていた。

美容師さんは、ノンシリコンがおすすめです、ということと、シャンプー、コンディショナー、トリートメントがあったら、まずシャンプー、それからトリートメント、最後がリンス…じゃないや、コンディショナーだと教えてくれた。
うーむ…今までシャンプーの次にリンスを使っていたよ。ちょっとびっくり。

そして、コンディショナーや、トリートメントは、がっつり流してしまっていいのか、という私の疑問にも、流してしまってOKで、トリートメント剤は表面でなく、内部に入り込む分だけあればいいのだ、と教えてくれた。

 どんな仕組みで内部に入り込むのか、またどういう成分が大事なのかは、科学的な話とセールストークがあるから、そのあたりは割引にするとしても、なんとなくやる気の出るトークだったので、私は最近のシャンプーとコンディショナーというものを見ようかな、なんていう気分になった。

 そんなわけで、美容院を出たその足で、ドラッグストアに行ってみた。

 高い。シャンプーとリンスではなくて、シャンプーとコンディショナ―という組み合わせが多かったが、どれにしろ1本700円から900円が、下のほう。上の方は1500円とか2000円とかのあたりをうろうろする。別に専門店じゃない、ドラッグストアなのに。
トリートメントまで入れたら、安いのでも2000円なんて当たり前の世界だった。

 私は固形せっけんで髪を洗って、クエン酸を水にとかしてリンスしているので、多分1カ月に200円もかけていない。家にある子供用のコンディショナー入りシャンプーは、夫も使っていて、それが1本400円ぐらい。1カ月以上もつしなあ…。二人とも髪の毛短いからね…。

 シャンプー、コンディショナー、トリートメント合わせて2000円…。

 どんなシャンプーを使おうと、サラサラ、つやつやになんかならない私の髪。
それは中学生ぐらいの時にもうわかっていたはずだ。

 でも…美容師さんが洗ってくれた髪は確かに、いつもよりちょっと光沢があるような…いつもよりちょっと、手触りがいいような気がする。

ってことは…やっぱりシャンプーの差なのかなあ。
一度ぐらい、ちゃんとトリートメントして洗ってみたら、違うのかなあ。

 基本、不潔にはならないように気を配って、毛先が汚くならないようにカットはしてきたけど、その程度だし、ここは実験してみるべきかなあ。それに3000円、出す…?

 まあ、一回やって、ダメならやめればいいんだしなあ。でも3000円あったら、何が買える?と思ったときに、steamとか、itunesとかのプリペイドカード買ったら、いっぱい遊べるなあ…とか思うと、髪の毛にそんなにお金をかけるのが惜しい気もする。

 中学生ぐらいの私の気持ちが、ふとよみがえった。髪の毛が、つるつるサラサラのストレートだったらよかったのになあ…。でも、家にあるシャンプーとリンス以外のものを使うには、お金がなかった。

 当時は400円でも、かなり大金だった。400円あったら、シャンプーよりも、コンディショナーよりも文庫本が買いたかった。
 今は…。桁が1つ上がっただけで、大差ないか。
 
あ、でも。最近のシャンプーのびんを見て思ったのだけれども、どれも大きい。昔よりは相対的に値段が下がっているのかもしれない。
 一回、試そうか…。ちょっと遠い、大型ドラッグストアに今度いくことにしよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる