FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

髪を染める

今まで、髪の毛を染めたことはなかった。つまり、流行していた時も、茶髪にしたことがなかった。

サラサラ、つるつるでツヤツヤの髪なら、多少傷んだところで目立たないだろうが、私の髪の毛の表面はザラザラというか、ねじれたり、ヨレヨレな感じになっているものもある。美容師さんに言わせると傷んでいないらしいが、つまり部分的に天然パーマというか、太くて固くて、うねっていてまとめにくい髪の毛なのだ。その上にお金をかけて、染めて髪が傷んでパサパサ…ということを考えると、あんまり染める意義が感じられなかった。

が…白髪が目立つようになってきた。固くて太くて剛毛なのは白髪になっても変わらず、1本1本が目立つんだよねえ…。

ここしばらく、お金もかかるし、染めたらしょっちゅう染め直しにいかないといけないと聞いていたので面倒くさいし…というわけで放置になっていたのだが、思わぬところから話がやってきた。

 それは夫。夫はこの前に同窓会に行ったのだが、自分のことはともかくも、同じクラスの女性陣がそろっておしゃべりをしている時に、白髪のままの同級生を見て、染めている人との見え方の落差にびっくりしたのだということだった。染めている人が10歳ぐらい若く見えた、と。

 今の私よりずっと白髪が多い人だったらしいが、何らかの理由で染めていなかった人が、すごく年を取って見えたのだということで、私も染めたほうがいいんじゃないか…とはたと思いついたということであった。
 私がどんな格好をしていようと、愛用品が500円の化粧水であろうと、口紅が600円であろうと全く気にしたことがなかった人がそういうことに気づいたということ自体驚きだ。

 「お金は、今度から振込分を増やしておくから、いっておいで」…とまあ、普段家計分として振り込まれている分に上乗せになるらしい。5000円ぐらいあったら、いける?というので、多分…と答えておいた。

 私は知っている。カラーと、パーマは高いのだ。例えば、若いころからずっと「腕のいい美容師さん」にもう20年近く通っているというオシャレな友人は、カットとカラーだけで2万円越え。あの美容室、割といい雰囲気で、前に行っていたところからかえたのよ、とママ友さんが言っていた美容室はカットだけで6000円。基本1000円カット…というか927円カットの私にはどうにも縁のない話。カットだけで6000円ってことはよ?2カ月に1回切るだけで36000円。ショートカットで割と頻繁に切りたい私だったら、年間9回ぐらいは行きたいとなると、54000円。

54000円あったら、PS4が買えてしまう。
1000円カットなら、毎月カットしても12000円。42000円のおつりで、多分通常品ならPS4が買える…なんていうことが頭に浮かんでしまう人は、髪の毛よりそっちが優先したくなってしまうものなのだ。

…というわけで、とりあえず体験だけ…と思って5000円持って、偵察に行ってみた。
いつも行っている1000円カットのお店の料金表を眺める。カットだけなら927円…。
カラーは2980円。

うわあ、やっぱり高い。カットとカラーを両方やったら3980円らしい。
まあ、カットだけで5000円6000円取るお店があるんだから、カラー含めて4000円では文句も言えないんだろうけど。多分、このお店のカットのお値段から察するに、これより安く髪の毛を染めるのは多分無理なんだろうな…と見当をつけて、カラーとカットの両方で、と注文した。

 髪の毛を染めるのには、パッチテストが要りますが、ヘアマニキュアだったら要りませんよ、というので、ヘアマニキュアというのはどういうものなのか、聞いてみた。要は、上から色を塗るのがヘアマニキュア、染料を中まで入れるのが染める…という認識でよさそう。

 どちらも洗ったぐらいでは取れないし、ヘアマニキュアは地肌に近い2ミリ位は色がつかない部分が出るらしいが、白髪が目立たないようにするぐらいなら、ヘアマニキュアで十分だし、髪の傷みも少ないらしい。色をある程度抜いてから、染める白髪染めと、上から塗るヘアマニキュアは仕組みが違うということはわかったけど、白髪が目立たないようにするという結果だけ見れば、さほど違いはないみたいだ。

 白髪染めのパッチテストは今後のために一応してもらったけど、ヘアマニキュアにトライ。
 髪の毛に櫛でマニキュア剤を塗り、そのあとカバーしてしばらく待つ。これが時間がかかる!
 そのあと、シャンプーで洗い流して終了。

 美容院で髪を洗うというのも初めてだった…というのは、やっぱり珍しいかもしれない。でも、私はカットしたときに細かい髪の毛があちこちにつくのがいやで、家に帰った途端にシャワーを浴びるから、サービスでシャンプーがついている時も、シャンプーは、いらないです、といって断っているぐらいだから…と思ったけど思い出した。
 昔、自動車にはねられる事故にあって、お風呂に入れなかった時に美容院で洗ってもらったことがあるなあ。
 …ちょっと違う気がするけど。

 うーん。一応、白髪のところは焦げ茶色に見えるようにしてくれたらしいのだけれど、全然目立たない。
 白髪が増えるまではこうだったかな程度。

 美容師さんによれば、1カ月後はカットだけにして、2カ月後にはまたヘアマニキュアもする…というようにしたら、それほどは問題が出ないだろう、ということだった。うーん…1か月半でカット、3カ月後にヘアマニキュアというサイクルにすると、1年で2万円かあ…。1年で9000円から考えると大体倍。

 でも確かに白髪が気にならなくなるというのはいいなあ。
夫はどんな反応をするだろうか、見て決めよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる