FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

おステキアクセサリー

【4月22日の記事】で、ステンレスのアクセサリを買った話を書いた。

316ステンレスの指輪は丈夫だし、安いし、プラチナとあんまり見分けがつかないので愛用中。

友達に見せても、割と評判がいいので、私は次にアマゾンで、キュービックジルコニアのついたペンダントを買った。金属部分はステンレス製で、チェーンもステンレス。これがもう、手入れが全然いらない。お風呂につけたまま入れる。多分温泉に入っても大丈夫だと思う。

 このペンダントをして友人の家に遊びに行ったときに、すごーくいいね、とほめてくれた。私のステンレス指輪を知っている友人で、「もしかして、これも…?」と聞かれたので、1200円だよ、と威張っておいた。

 彼女は宝飾店にかなり長い間勤めていたことがあるという経歴があって、鑑定士の資格も取ろうか…というぐらいまでは行ったらしいので、こういうものに目が利くのだということだけれども、特にこのペンダントの鎖はいい出来だ、ということだった。
「刻印をみなきゃ、絶対わからない」そうだ。

 彼女が持っているダイヤのペンダントと、すごく似ている、と感心していた。

へー。と話を聞いていたら、「ちょっとまってて、取ってくる」と彼女は自分の部屋まで行って、宝石箱の中から、そのダイヤモンドのペンダントを出して来て見せてくれた。

 ちなみに、彼女が「そういうのがほんと、好きなのよ」という御父上からもらったものらしく、なんと、当時のお値段が180万円だったそう。

 並べてみると、その180万円の2カラットのダイヤモンドと、キュービックジルコニアのサイズが大体同じ。
 チェーンは私のペンダントのほうがちょっと太かったが、かなり似ていた。

…似てるね…。

私みたいな人が2カラットのダイヤを持っているとはだれも思わないだろうから(服装がいい加減だから)、私がつけているとキュービックジルコニアに見えるだろうが、彼女がおしゃれな服を着て、このペンダントをしたら確かに、本物のダイヤモンドのペンダント(2カラット、180万)に見えるかもしれない…という程度に似ていた。

 彼女によると、「まこが持ってきたものの中ではピカイチの大ヒット」だそうだ。
 1200円だからねえ…そっちのネックレスの1500本分だね、というと大笑いしていた。
子供をお金のかかる私立に通わせている彼女によると、授業参観とかで、人のネックレスとかを、本物かなあ…と値踏みするような目で見る人が結構いるそうだ(怖い)。

 本物の代わりに、これを付けていったら、だまくらかされそうだなあ、と喜んでいるので、じゃあ、持っていく?とおすすめしてみたら、「いいの?ほんとに?」と喜んでいた。

 なんのことはない、私は1200円でまたアマゾンで買えるんだから。彼女はパソコンを使うのが苦手で、あんまりアマゾンで通販しないからね…。こういうものを売っている宝飾店はないだろうし。

 大喜びの彼女は、これでまず、手始めにご主人をだますそうだ。
 「ごめんなさい、これ、買っちゃった」と。
 彼女は服にも、靴にも、アクセサリにもお金をかける人で、ご主人はある程度はそれを許容しているらしいけれども、彼女は働きに出ていないので、高いものを買ったときには報告義務があるらしい。
 「いくらだった?」と高そうな外見に焦るご主人に、「1200円」と告げて、ガクッとなるところが見たいんだって。

 絶対、見ただけじゃあわからないから!と豪語していた。

 そりゃあね…手持ちの180万にここまで似ていれば、無理もないわ、と思う。

ついでに、母の日に(これを書いているのは母の日より前の時点)、買えたら同じものを通販で買って、ケースだけ本物を使って、このペンダントを贈り、「お金がない、お金がないと言っているのに、こんなのを買っても大丈夫なのか」と絶対に言われるけど、その時に、「大丈夫、1200円だから」と言って、お母様が驚く顔を見たいらしい。

こんなのをどこのお店でも買えるようになったら、宝飾店は商売あがったりだし、本物を180万で買っても、売る時なんか二束三文よ、だから売らないけど、こういうペンダントがあったら、本物なんて買うだけお金の無駄よ、と言い切られても、なんと答えていいかちょっとわからなかったけれども、ペンダントがいい出来なのはわかった。

加工技術が上がってきているということなんだろうね。
 
全く同じのをもう1回買うか、ちょっと違うのを買うか、今迷っている。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる