FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

六角レンチで解決

リビングのテーブルのベンチが、ぐらぐらするね…という話になったのは、半年ぐらい前。結構そのまま放置になっていた。

まあ…使い始めてもう5、6年経つ上に、うちのリビングのテーブルとイス2つ、ベンチ1つのセットはなんと、3万円以下、ガタが来ようとあんまり文句の言えないお値段ではあった。確かに格安だったものなあ。

 新しいベンチ買おうかね?テーブルとイスはまだ使えるしね?という話になって、私はネットで楽しくベンチ選びにいそしんだ。

10000円ぐらいのから、30000円ぐらいまでで、サイズがこのぐらいで…。
 今のものと違和感がないのがいいから、と思うと、大体まあベンチのつくりなんて限られているわけで、似たような形。
 …ねえ、これって何年ぐらいもつだろうね?

 5年に1度買い替えることになるとしたらよ?別に子供が上で飛んだり跳ねたりしているわけでもないし、私はまあある程度体重があるにしろ、お相撲さんではあるまいし、耐荷重超過というわけでもないだろうから、あんまり買い替えることになるのもなあ…。

 一体、どこが傷むんだろう?そう思って、一度ソファをひっくり返して裏側を見てみた。

六角レンチで締めるネジが四隅にある。そのうち1つの隅の分がやけに飛び出ている。
2本のうち1本は、1センチ半は飛び出てきているし、その下の1本も1センチぐらいはってことは、ものすごくゆるんでるってことだよね?

 うちには+と-のドライバーはあっても、六角レンチがなかった。
 しょうがない、ホームセンターまでいって、六角レンチのセットを300円ぐらいでゲットして帰ってきた。
 輪に、サイズの違う『Γ』の形の六角レンチがいっぱいぶら下がっているタイプ。

 (あとから100均にあったかも、と思ったけどまあいい)ベンチを裏返して、ゆるんでいるボルトを締めなおしてみた。
緩んでいるように見えないものも一応、締めなおしたら、半周ぐらい回ったのもあったし、結構緩んでいたのかも。

 座ってみたら、ゆらゆらグラグラしなくなっている。おおお!うまくいった!
 278円だったかな?そのぐらいだして、ベンチは再利用可となった。1万円出すよりぐっとお得だった。
 ネジを締めなおしてもグラグラするようになったら、買えばいいよね!
 
で、その話を夫にしたら、夫はなんと、ネジがゆるんでいるのは知っていたらしい。一度落ちてたから、手で適当に回して入れておいたのだって…。ねえ…なんでそれをさーーー!!!もっと早く言ってくれればよかったのに!っていうか、そこで自分で締めようとか、思わないのね?もー。

 私の父親は、なんでも修理してしまう人だった。椅子の足がとれたら、木を削って足を作ってしまうような人だった。テーブルの天板、張り替えてたこともあったし、棚も作っていたし…。そんなわけで、物は修理して使うというアイディアが浮かびやすいのかもしれない。
 
今回の「修理」はネジ締めるだけだもんねえ。お手軽だったし。
新しいものを買うのは楽しいけど…。でも、ここで節約した分がほかのことに使えるもんね?
もう絶対使えない、となってから納得して取り換えようと思う。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる