FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ヤッキーな食べ物?

ポケモンGOを遊び始めてからというもの、マクドナルドの利用が多くなった我が家。まあ…子供に癖になるほど食べさせたくはないが、月に1回程度なら…。レベル5レイドもあるし、そこで戦っておくと招待戦であるEXレイドへの招待も、見込めるからねっ。というわけで、夫は「コーヒーがもうちょっとおいしければなあ」と愚痴りつつ、私は、「カロリーがも少しなければなあ」、と思いながらランチ。 

セットで取るより、単品のほうがお得なものもあるし、大きいバーガーは食べないからなあ、と単品のメニューを眺めていると、「ヤッキーバーガー」というのがあった。
 ヤッキー…。説明を見ると、「生姜焼きバーガー」?つくねの生姜焼きみたいな感じのパテが入っているバーガーらしいのだけれど、食べ物で「ヤッキー」というと、あんまりいい感じがしない。それは、英語に「Yucky」という言葉があるから。

 これは直訳は難しいのだが、日本だとどういう感じになるかというと「オエっ」だろうか。誰かが食べているものをみて、yuck!と言ったら、かなり失礼な言動+子供っぽいが、つまりまずそう、食べたくない、というものにこの表現が使われる。
 めちゃめちゃに混ぜたドリンクバーの飲み物とか、お皿の上でおかずとご飯をごちゃまぜにして、見かけがすごくなった…というものにも使うかもしれない。
 べとべと、ぐちゃぐちゃ、手づかみ…それから、まずそう、失敗作、汚い。そういう雰囲気で。
 または、単純に、「うわ、いやだ」でもいいかも。Yuck!というのもあるが、それの形容詞系がyucky…という感じか。
 …という説明で多分わかってもらえると思う。


ブログネタとして面白いだろうと思ったので、思わず注文。

 これ、ヤッキーバーガーっていうんだって、と席に運んでから言ったら、夫は苦笑、息子は「えーー?」となっていた。
食べながら、息子に「おいしい?」と聞かれたので、ショウガが効いていて、味的にはおいしいと保証しておいた。

 ただ…。生姜焼きバーガーを短くしたかっただけなら、「ショッキ―バーガー」のほうがましだったんでは、と思う。
少なくとも英語がわかる人だったら、微妙な気分になるネーミングではある。

 ちなみに、おいしい!は「Yum!(ヤム)」で、それが形容詞になると「Yummy(ヤミー)」。変化形としてYum‐yum、と二つつなげる形も聞いたことがあるが、ちょっと子供っぽいかな。正式な場では多分使われないが、それはYuckの方も同じ。

 和風っぽい味で、つくねバーガーみたいなの、どこのだっけ?モスバーガー?てりやきバーガーのショウガ効いた版みたいな感じで、味としてはリピートありだな、と思ったのは書いておこう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる