FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

クリームコロッケ

息子が春休み中は、もちろん昼ご飯がいる。
まあ、大したものは作らないが、焼きそばとか、うどんとかの麺類のほか、ごはんと味噌汁…まではいいとしても、おかずをなににしようか、なっとう、卵焼き…(材料がない)。

普段あんまり食材を買い置きしないのでこういう「普段と違うスケジュールでご飯を作る」時に問題が出るんだよな…。
私ならもう、朝の残りの(または昨晩の残りの)味噌汁と、ごはん、ふりかけか、つくだにか漬物、納豆ぐらいあれば普通にごはん終了だが、息子がいると、さすがにもうちょっとなんとかせねばな…という感じになる。

何が食べたい?と聞けば、「てんぷら!」「かにクリームコロッケ!」
…容赦ないな。

どっちも相当「手間のかかるメニュー」として認識されているものだ。
特にカニは缶詰のを使うにしろ、クリームコロッケというのは、玉ねぎをいためてホワイトソースをな…だあっ。最後に揚げるという工程までいるのだ。私が作る料理の中では多分一番、時間がかかる料理であろう。

…と、それを聞いていた夫が、「ねえ、スーパーで売ってるやつでいいと思うんだけど」と口をはさんだ。

あ…。私の実家の母親は、添加物恐怖症みたいなところがあって、お惣菜も絶対買わない人だった。
デパートのデリであろうが、近所のスーパーの手作り総菜であろうが、そんな「怖いもの」を買うぐらいなら食べないほうがましというぐらい、というような人で、黄色いたくあんや、赤いソーセージや、色付きのそうめんなどは、全く私たちの口には入らなかった。

「それで、いいかなあ」と、聞き返した私に、「いいと思うよ、たまのことなんだし」と夫。

かにクリームコロッケは、80円だった。
私も食べたけど、かなりおいしい。あの手間のことを考えると80円なんて、嘘みたいだ。そりゃ、家で大量に作ろうと思えばできるけど、多分たくさん作れば1つ80円より材料費は安いだろうけど…。スーパーまで自転車で五分、買って帰って所要時間15分。
息子は「あったかくないのが好き」とかいうものだから、そのまま出すでしょ。私の分は温めなおすとしたって…。

息子は2つ、ペロッと食べてしまったので全部で240円。
数は少ないけど…おいしいと喜んでるし…外で食べさせることを考えると安いし、おかず作るにしろ肉だの魚だの買えば、もっとするんだからねえ。卵焼きと納豆なら多分似たような値段だろうけど…。食費もこのぐらいのものなら出来合いを買っても大丈夫。

なぜこんなところにこだわりがあるんだろう、と思うと確かにこれでいい気がする。

買ってきたトンカツで、かつ丼作ったら喜ぶかな…と思ったらなんだかうれしくなってきた。
夫は、「昼ごはんじゃなくて、普段の夕飯も、こういうの使っていいよ?」というのだけれども…そこはどうしようかまだちょっと悩む。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる