FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

甘いシナモンキャンディ

ニッキ飴の食べ比べをやる…と日記を書いたのは【2/22の日記】だった。
 この日記を書いたとき買ったニッキ飴は、チャック付きの袋に飴がそのまま入っているもので、結構早く食べきらなくてはならなかったから、次回は個包装の飴を買おう、と思っていた。

ふと気が向いて、スーパーで買ってきたニッキ飴を食べてみたら甘ったるい。

なんていうか、べっこう飴のニッキ風味ぐらい。うーむ…。

次にお菓子を売っているところに行ったとき、とてもスタンダードだと自分で思っていたニッキ飴を買ってみた。
このキャンディを先に買わなかった理由は、この飴は個包装なのだけれども、両端がひねってあるだけという昔風の個包装なので、これもまた、ベタベタになってしまうのがむき出しの飴よりは遅いが、昨今の密封個包装のものより早い気がしたから。

割とおいしい飴なんだけど…やっぱり甘い。見られない場合は画像のリンク切れです【春日井のニッキアメ】は、ものすごく昔からあったと思う。これと、ハッカアメという水色の飴があって、この二つは固くて長持ち、割と好きな味で、中学生ぐらいの頃はかなり愛用した。
 
多分、ニッキ飴と言われたときこのパッケージが頭に浮かぶ人は多いと思う。甘さ、シナモン味共にスタンダード…と思っていたのだけれど、なんだかこれが、物足りないんだな…。

 今日、個包装ではない、2/22の日記に書いた飴を探しにいったら、同じ袋が見つからなかったけれども、100均には、ちょっと小さくて、多分同じ会社のが見つかった。「昔がし」直火炊き辛口にっき 工場直送便」と書いてある袋。
 製造元は「吉岡製菓所」さんというところだった。(サイトが見つからなかった)

 やっぱり個包装じゃないんだな…。でも食べたら軽く辛くておいしい。こうでなくちゃねえ、と思う。
 甘くない紅茶と食べるなら、このぐらいの味じゃないと、シナモンティっぽくない。

 ニッキ中毒というかなんというか…。今度からここの飴だと覚えておこう。
 「地飴」「直火炊き」「辛口ニッキ」とこういう言葉をキーワードにしたら、多分それほど違わない飴が買えそう。
100均の袋は小さいので、食べきりやすくて、大袋よりいい。

 甘ったるいほうの飴は、夫に頼んで食べてもらうことに。
「大丈夫、仕事場においておいたら、そのうちなくなるから」って。
 「ご自由にお取りください」的お菓子置き場があるらしい。
 
ふと思ったんだけど、この味、何に似てるか思い出した。
「浅田飴」のニッキ味だ。あれは結構辛い。
ちなみに風邪をひいてせきがひどいとき、あれをなめるのは私も夫も好きだけれども、夫は「クール」しか食べないから、最近食べていなかった。

それを思い出したら、なんとなく…咳に効きそうな気がする。(気だけだけど)


Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる