FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ポケモンGOコミュニティデイの話

ちょっと前のことだけれども、スマホゲームの「ポケモンGO」で、特定のポケモンが大量発生するイベントがあった。
今回は、結構珍しいうえに、育てるとかなり強くなるポケモン「ミニリュウ」の発生イベントだった。

夫と子供は、かなり初期から遊んでいるし、番号が150番までのポケモンしか出なかった時にミニリュウを取って、進化させてカイリューを育てていたのだけれど、11月から始めた私は、ミニリュウを捕まえた回数が10回以下。だって、まず出ないんだものな…。
夜の11時に、近くにミニリュウがいる、という表示を見て家から飛び出して駆け付けたことがあるぐらい(無事取れた)のがんばりようだったのだが、出ないものは出ない。

 というわけで、今回はとても楽しみにしていた。ポケストップにかけると、ポケモンが寄ってくるというアイテムも、つかう人が多いであろう大きい街まで出かけて、ポケモンを捕りまくる計画。息子と夫も乗り気だったし、街中の、ポケストップがどっさりあるところでご飯を食べ(ながら取り)、ちょっと歩きまわって公園まで行って(公園内を歩きながら取り)、休憩はお茶をしながら(またそのコーヒーショップで取り)…という計画で出かけた。

 12時から15時までというのだから、お昼ごはんして、歩いておやつして帰ってくればいいだろう…という計画だ。
その大きな町は、電車に乗っていかなくてはならないが、その街は、ものすごくポケストップが多いのだ。大きい公園もある。いろいろなお店も、コーヒーショップも、マクドナルド(ポケモンGOのスポンサー)もある。

 ちょっと早めについて、早めの昼ご飯。マクドナルドなんて、こんなことでもないとつかわないけど、ポケモンジムになっているのがテンションが上がる。マクドナルドは前年と比べてものすごく業績が回復したそうだが、絶対ポケモンGOの効果も入っていると思う。

 さあ、12時過ぎた…となった途端、いきなりアプリフリーズ。
 あー。多分、サーバに負荷がかかったんだな…。全員再起動して再チャレンジ。

 なんとか数回チャレンジして全員入れた。

 いやー、目の前にミニリュウが2匹。それをとったら、またもう1匹、それからもう1匹…出るわ出るわ、大安売りだ。
 あんなに血眼で探し回って4カ月で10匹と出なかったミニリュウが、ぞろぞろでる。

 ハンバーガーとポテトと、息子はシェイクを片付け、目指すは公園。なんせ広いし、公園内に車も自転車も入ってこないから、ゆっくり歩きながらポケモンが取れる。

 このあたりの人はみんな考えることがおんなじで、スマホを構えた人が公園にいっぱい!
 私も夫も、息子も仲間入りして、うろうろぐるぐる歩いてきた。

 ポケモンGOを知らない人が見たら、ちょっと不気味かな…と思うぐらい、みんなぞろぞろスマホを見て、ポケモンを捕りながら歩いている。

 色違いのミニリュウ!金のベリーを投げ(このアイテムを使うと取りやすくなる)、ボールもちょっといいやつを投げて捕獲に成功。
ああ…色違いっていいよなあ。

 ポケモン本編で取る色違いもいいけど、ポケモンGOでもかなりうれしい。

「えー?おかーさん、いいなあ、いろちがいー」といっていた息子も、夫もそのあとすぐ、色違いゲット。

 「ドラゴンタイプのポケモンを捕まえる」というのが、10匹ぐらいだったのに、100匹を越える。
 3時前に、ちょっと疲れたね…と喫茶店に入って、ケーキを食べ、紅茶を飲む。息子はジュースとチョコレートマフィン、夫はコーヒーとマフィンでおやつに。

 「延長だって」
 「?」
 ツイッターで、ゲームのサーバーが過負荷で落ちて、入れない人がいたためなんだろうね、そういう人のためにもう3時間延長する…という話になっていることが分かった。

 えーー!ラッキーすぎる―!
 全員一致で、もうちょっと頑張ろう、ということになった。

結局、140匹ぐらいとって、3匹カイリューに進化させても、まだ進化アイテムが余るぐらい。

はあ…堪能した…という感じだった。

このイベントで、もっとほかのもやらないかなあ…と思ったのだが、次回はフシギダネだそう。
うーむ。家の近所にも割と出るポケモンなうえに、進化をさせても、さほど戦い向きではないので、進化後のモンスターが図鑑に登録できれば、それでいいぐらいのポケモンなんだよねえ。

 植物ポケモンなら、タマタマとナッシー(ナッシーがバトルに割と向いている)のほうがいいのになあ。

運営側の、イベントにするモンスターの選択基準が謎だ。

 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2018/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる