FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ドーナツ

突然、朝にドーナツが食べたくなった日があった。多分、私はドーナツが出てくる夢を見たのだ。

じゃあ、食べに行こうか…という話になった。駅前にドーナツ屋さんがある。

ドーナツ屋さんで、ドーナツを1つ買い、コーヒーを1杯飲むと、大体450円ぐらい。
これは、近所のどのカフェよりも安いと思う。まあ、ドトールだとうまくいけばそのお値段になることもあるが、なんとなくおしゃれっぽいカタカナの名前のカフェ…つまりコーヒーショップで飲み物と甘いものを両方とるとなると両方400円ぐらいはして、結局1000円ぐらいかかってしまうことがある。

 ケーキ屋さんでお茶…となるともう一段階高くて、1000円では済まないこともある。
 大きくて高くておいしいケーキ…ではあるけれども、そうなるともう、1年に1回でいいや…みたいな気分になってしまう。
 ここはつまり二人で1000円で済むのが大事なのだった。

 私はその日を楽しみにしていたのだが、夫は突然仕事が入ってしまった。
 ごめんね、また今度にね、と彼は出かけて行った。ちぇ…。

 しばらくたって、スーパーが開く時間。買い物に行くか…。なんにせよ、夕飯は毎日作らなくてはならない。

 そしてこういうがっかりな日に限って、雨。
 自転車じゃなくて歩くことにして、目的地は一番近いスーパー。牛乳とかの重いものも買うので、リュックで行く。

 雨の日に外出するのは好きではないのだが、この季節だけは別だ。この季節だけ、私にはアマガエルの呪いがかかっている。雨の日だけ、外に出たくなるのだ。

 花粉が、飛んでいないからさ!!
 2月だけれども、しっかり花粉は飛んでいるからね。最近なんとなく鼻がぐずぐずする。まだひどくはないが、やっぱり雨の日のほうがずっと楽。

 というわけで歩いてスーパーに。

買い物をして、スーパーから出てきたら、あれ?ドーナッツ…?
 スーパーに、ドーナツ屋さんの出張販売が!!!

初心通り、ドーナツ食べる?
 家のサーモスには朝に作った温かい紅茶がまだたくさん入っている。

紅茶と、ドーナツ…。一人で食べるのはちょっとさびしいけど…
でも、ドーナツはドーナツだし、紅茶は紅茶、おいしいものはやっぱりおいしいよね。

 ドーナツを1つ買って(130円だった)、紙袋に入れてもらって帰ってきた。

家に帰って、濡れた服を着替えてから、温かいお茶をサーモスからカップに入れて、ドーナツ食べたらやっぱりおいしかった。

音楽かけたりして。
アメリカのオールディーズにしてみた。

一人でお茶も、悪くない。特に、熱いお茶が、すぐ出てきて、ぱっとドーナツをお皿に置いたら終わりの時はね!
自分でお茶をいれなきゃいけない、お菓子も作らないと…ってなるとちょっと手間が要りすぎで、それほどお茶したいな!という気にならない。面倒のほうが勝つんだよね。

まあ、時間がある時にお茶作っておくだけなんだけどさ。

 家にあるお菓子でちょっと、というのより、今日はドーナツがよかったので、ドーナツが出張販売になっていてよかった。
 ドーナツって、不思議だ。パンとも、ケーキともちょっと、違う気がする。
 

 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる