FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

大阪スパイスキーマカレー食べてみた

専業主婦の仕事は家事…だが、家事には、お休みの日というものがない。
ごはんを毎日作るわけだが、まあ、たまにはお休みがほしい、というのは夫もわかってくれていて、例えば、鍋を食べるとか、外食にするとか…というような、調理の手間のない日というものを作ることになっている。

 今回は、レトルトカレーの日をしようか、ということになった。
まあ、野菜もたんぱく質もそれなりに少ないのがレトルトカレーなので、肉をいためてのせたり、ニンジンと玉ねぎのポタージュなんてついでに作っちゃうと、そんなにすごーく楽、というわけでもないかな…とは思ったものの、メインを考える手間がないのがいい。

 スーパーでテキトウなカレーをチョイス。息子はビーフシチューがいい、というので、ビーフシチューのレトルトをゲット。私は、しばらく辛口のカレーを食べていないので辛口のゴールデンカレーを。夫は、キーマカレーが好きだしなあ、と思って、目についたキーマカレーのレトルトを買って帰った。

辛口のゴールデンカレー、辛い。いや、当然だけど!息子と一緒に甘口のカレー食べて、辛いのに耐性なくなってるなあ…なんて、冷蔵庫に生卵を取りに行って、カレーに混ぜていたら、夫が、かなり微妙な顔。

 この、大阪スパイスキーマカレー、確かに、付属のスパイスがすごく多くて、「これ、全部入れても大丈夫?」と聞いたぐらいだからなあ…。試しに味を見たら、えーっと…とても説明のしづらい味だ。
スパイス…箱の裏を見る限りでは、カルダモンとバジルの味っぽい。山椒…はいってるのかなあ。そういう感じもする。

 インド…。あ、そうだ、チャイの味だ。ってことは多分これはカルダモン。

 苦みがある。
「何とか食べるよ」と夫が言うのだが、これは厳しい…。
 こっち、食べる?と私の辛口のほうを渡して、とりあえずこのインドの薬みたいなカレーを機械的に口に運ぶ。

 大丈夫。私は大概の食べ物はとりあえず「火が通っていて、他の人が口にするものなら」食べておけば栄養になるんだから…と割り切って食べることにしている。

 だー。今回のこれは、なんていうんだろう…。ええとね、これを薄めた感じのものなら、いろんなカレー屋さんで口にしたことがある。スープカレーの店とか、本格インドカレーの店とか。でもこれスパイス入れすぎかも…。
 レトルトカレーの、カレールー。というものからだいぶ遠い(山の向こうぐらい)味だし、キーマカレーからも、割と遠いと思う…。(駅から歩けなくて、バスに乗るぐらい)

 ブログのネタにしよう!と思うぐらいにはめずらしい味だったし、インド雑貨店の前を歩きながら、とびっきり濃くいれてしまったチャイを飲んだら、こういう苦さがわかるかも、という、鼻に抜けるにおいが強烈。

 このブログを書くのに、オフィシャルサイトから画像とってくるかな…と思ってネットを見て、アマゾンのレビュー読んだら、みんなが筆を尽くしてこの味を表現しようとしているのが、すごく読みごたえがあった。もし、数百円このカレーに出せるのなら、試してから、レビューを読んでほしい。私は、カレーのレビューを夫と読みながら、ゲラゲラ笑ってしまった。

 これを材料に、スープカレーを作った人あり、味に文句を言いながらこのカレーにはまった、と言っている人あり、これが楽しんで読めるのは、この味を体験した人だけ。
 味を文章に書くのって、難しいなあ…。後、レビューですごいのは、このカレーは、大阪にあるカレー屋さんのカレーを再現したものらしいのだけれど、「かなりの再現度」とほめている人がいること。

…この味のカレーを出すお店があるってことだね。
 
うわー。スパイスたーーーーっぷりだろうなあ…。
 箱の裏に、店舗で食べるときは、グレープフルーツや、揚げたししとうと組み合わせて、苦味、酸味、スパイスの香りを味わいながら食べるものなのだ、ということが書いてある。
 苦味と酸味とスパイスの香り。

確かに、その3つの組み合わせだったけど…。

なんていうんだろう。塩味、うまみ、甘みはわからなかったから、えーっと、これで正しいんだろうけど…。

多分、もう食べない。

夫の感想:これは、後で思い出して、「そういえばさー、あんなカレー食べたっけねえ」とわが家の歴史になりそうだねえ。
…ってさ。

 


 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる