FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

100均で見つけたマスク

寝ている間に、のどがいがらっぽくなる。空気の乾燥はかなりのものだと思う。

でもね…。加湿器つけると、窓の結露がひどくなる。水が垂れるぐらい。一戸建ての実家ではこうはならなかったのは、つまり隙間風が入って、換気されているということと関係があるのだろう。

マンションというのは気密性がいいからなあ…。というわけで、加湿器をつけないで…なおかつのどがいがらっぽくならない対策で、お手軽なのはマスク。

 うちでは、不織布のものも花粉症用に用意してあるのだけれども、寝るときにはガーゼのマスクがいいと夫が言う。
まあね…湿気たときの感じは、私もガーゼか、布のほうがいいと思う。

 家には、私が縫った、布製マスクもあるのだけれど、これが目減りしている。子供が給食当番用を時々なくしてくる。頻度は減ったが、ゼロではないので一学期に1枚ぐらい、そっちを補充することになる。そして夫が、「ごめん、多分どこかに落とした」と帰ってくることも。

 市販のガーゼマスクって、縮むんだよねえ。
しょうがねえ…補充分縫うかね…。と思って、材料を調達しに、100均へ行った。ガーゼと、白い布とかで作るか…。

 と思ったら、マスク売り場に、面白いマスクがあった。「保湿用リップマスク」。
100均にあるんだから、もちろん100円。

 口に当たる側が白のガーゼ。表側が、パイル、つまり、タオル地。オフホワイトと水色が売り場にあったので、オフホワイトを何枚か買って帰った。

 100円なら、材料費のことを考えたら悪い話じゃないし、洗っても、長持ちしそうだったし。

夫はこれを気に入ったらしい。白のは特に「それほど目立たない」らしく、私が柄付きの布(それが手元にあったから)で縫ったマスクよりいいらしい。
 そして「これをしていくと顔があったかくていい」と。ちょっと、最初に思った使用目的とは違うけれど、厚くて暖かいのだって。

もう何枚か、買っておくか…。ちなみにダイソーではなく、キャンドゥだった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる