FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

どこで転換するんだろう。

夜中に、息子が起きてくる気配がして目が覚めた。

大体この後起こることは二つにわけられる。
1つは、トイレに行ってそのまま布団に戻りなおして、寝る。
2つ目は、とても怖い夢を見た…と私のベッドに泊まりに来る。

2つ目はかなり減っているのだが、引っ越し直後であるとか、渡米、または帰国直後にはよくあった。

トイレは、私が寝ている寝室の前を横切らないと到着しないから、必ず、様子がわかる…はずなのであるが、あ?遅いぞ?

うちは狭いのだ。数秒でたどり着かないのは変。

部屋を飛び出してみると、洗面所の洗濯機の前でごそごそしている息子。

おおっと、トイレはそこじゃないから。声をかけて両肩を後ろから押して、トイレに連れていく。
 はい、と連れてきて、「トイレはこっちだからー。もー」とか声をかけても、「えー違うんだ」みたいな寝言。
これは絶対、違うものが見えているな…という感じだった。

寝ぼけた息子のトイレが終了してから、一応布団まで送り届けて、寝たのを見計らって寝室に戻ってきた。

寝ぼけた息子をトイレに連れて行くのはこれが初めてではない。幼稚園だった頃には、「まま…といれ」というのに起きたことが何度もある。
 でも、小学生高学年になってからは、初めてだ。珍しいなあ。
あやうく扉の開いたドラム式洗濯機に用を足されるところだった。あーびっくりした。

 多分…。世の中の男性陣が、お母さんに何となく頭が上がらないのはなぜなのか、ちょっとわかった気がした。
全部、見ちゃってるんだよなあ。

 男の子って、本当に、言いたかないけど、馬鹿だと思う。小学生の時のクラスメイトなんか、毎日見ていたけれども…。
男の子って、「これが普通」なのかもしれないなあ…。と理解が進んだのは、自分で男の子を育ててからだ。

 3歳ぐらいまでは、うわー、男の子っておバカ、というほどは…いや、あったな…。鼻に異物つめる事件とか…。洗剤を部屋にぶちまけて砂場遊びをするとか…。多分、2歳ぐらいまではあんまり男女で分化していない感じがするけれども、「上に登る、そして落ちる」という動きを出すのは男の子が多い感じがする。4歳ぐらいで、間違いなく、男女で比べると男子のほうが視野角が狭く、先を見通す力が弱く、因果関係を推理する力がない感じ。やってみて初めて、「あーあ」ってなる。

 同じことを何回言っても定着しないし…。でも、オトナの男性って、あんまり馬鹿!って感じがしない気がする。
 少なくとも、「男性独特のバカ」というのは少ないような。仕事している人を見ても、男のほうが断然出来が悪いとか、全然ないものね?大人になると、男だから、女だから…ではなくて、「個人差」で出来不出来が出てくる。

 一方、小学生ぐらいまで年齢が下がると、もう、よっぽどよく出来たお子さんのお母さんじゃない限り、「聞いて、この前もさあ…」という、「男の子のお母さん特有のグチ」というのがある。思わず笑っちゃうぐらい、「あー、うちもそうー」というようなのばっかり。

 この差、なんなんだろう。男の子というのは、どこかで「大人の男」にクラスチェンジするんだろうけど、いつなのかなあ。
 暗算するほうが頭がいい、みたいなことを考えて、紙に書かずに計算して間違えて怒ってるとか、問題文の文章を全部読まずに答えを書いてひっかけ問題にひっかかって、そいでもって、自分が悪いんだというよりも、正解できなかったことが悔しくて、怒ってるとか。
プライドがあるのかもしれないけど、間違えるのが嫌ならば、対策するしかないのだ、頭の中でテキトーに考えて間違うのなら、式をかかなくてはならない…そういうような、「女子なら、疑問すらわかない」ようなことをね…。

 計算式をかけ、と紙を渡すと、紙の下1/3のあたりから書き始めて(なぜ上からじゃないんだ)、下までごちゃごちゃ字が小さくなりながら進んで読めなくなって、次の式を真ん中あたりから書くなんてことをすれば、そりゃあとから見ても、わけがわからなくなるってばさ…。

 「紙は、上の左端から使って、計算式を書こうね」
…ってねえ。こういう指示を出さないとダメなわけ?

 まあね…私は、生まれたときから性別が女性であるからして、子供の時は「女子」だった。
まさか、男子というものは、こんなことまで注意されないと整理した式が書けないなんて知らなかったよ。

「式なんか、書かなくても出来るから!」というのが、プライドにかかわる問題だということも全然ピンとこない。
そんなものにプライドが関連してくるのもわからん。最終点数がプライドと関連するのはわかるよ?でも、指示通りに、先生が教えてくれたやり方を使って、整理して式を書いて正解が出れば、それの何がダメなんだろう、という気がするのだ。

 自分で思いついたやり方を(非効率でも)使って、算数が解きたい。解けなかったらイライラして泣くぐらい悔しい。
式を書かずに頭の中で解いて、答えだけが書きたい。それがかっこいいい。
そんなこと、考えてるんだよ…。
 …はあ。早くクラスチェンジしてくれ。効率化をはかってくれーーーー。

夫は、「こんなものだよ、小学生男子なんて」と笑っているけどね。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる