FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

梅干しを買う

私が子供の頃から、食べていた梅干しは、昔ながらのとてもすっぱいもの。多分、塩加減でいくと、15から20%ぐらいのもので、現在の健康減塩ブームには思いっきり不向きなものだと思う。

でも、スーパーで買う塩分控えめ「ハチミツ梅干し」なんていうのが、あんまりおいしく思えない。
「昔ながらの」なんていう枕詞のついた梅干しが、「そうそう、こうでなくちゃ」という味で、塩分控えめどころじゃない。

でも、実は塩分は、量に比例するんだものね。
私が子供だった頃は、梅干しをいきなり1つ丸ごととか、食べなかった。
果肉部分をむしって食べて、残りは次の時にまた、食べる。そういう食べ方。

半分しか食べないなら、塩分半分の梅干し1個分と考えていいんだもの。

朝、起きたとき、お茶を飲むというのは最近の習慣になった。紅茶じゃなくて、番茶とか、麦茶とかを飲むこともあるので、ふと、梅干しがあったら、いいなあ…と思いついた。ちょっとでいいんだけど…。

 スーパーで売ってる昔ながらの梅干しって、結構高いんだよなあ…。50gで400円ぐらいする。
 もっと安いの、ないかな…と思ってネットを検索。

 梅干しの皮が破れています、という「訳あり」系は安いということが分かった。
丸ごと飾ろうってんじゃないんだから、皮なんか破れていてもちっとも構わない。
 大体、1つじゃなくて、半分とか、1/4とか食べるつもりなんだからねえ。

そのお店には、「こんぶ梅」「かつお梅」「はちみつ梅」「うす塩梅」「しそ漬け」があって、昔風なのはしそ漬け。ほかのは、塩分7%とか10%とかでちょっと低めだ。どれも、割とおいしそう…。
…と思ったらそのお店では、30グラムずつ、5種類の梅干しをいれてくれる「お試しセット」があるらしい。

色々考えるなあ。まずじゃあ、このお試しセット注文して、塩分控えめの(といっても10%とか)がよければそれで、だめならしそ漬けにしよう!と思って注文。

 どの写真を見てもすっぱそうで、唾を飲み込みながらブラウズ。ちなみに、注文したのは【株式会社福梅】

 到着してから、1日に1個ずつ、食べてみた。

こんぶ梅とか、かつお梅のあたりは、「梅うどん」とか、「和風パスタ」とかにのっていそうな梅だった。
はちみつ梅は割と甘かった。お茶うけとしてはいいのかもしれないけど。
うす塩梅は、物足りない感じ。

 そしてしそ漬けは、おいしかった!やっぱりこの酸っぱさでないと!

というわけで、しそ漬けだけ、いっぱい買うことにした。
訳アリで十分だし、自分で漬ける手間のこと考えたら、ねえ。

でも、いつか自分で梅ぼしを漬けてみたいなあ。塩分20%ぐらいの、健康に悪そうなやつ!
おにぎりに混ぜたら、おにぎりが腐りにくくなるような、飛び切りしょっぱいのがいいなあ…。

ちなみに、しょっぱい梅干し、と検索すると、江戸時代の話を解説したのが出てきて、昔の梅干しはものすごくしょっぱかったらしい、という話だった。塩分30%とかもあったらしい。塩がふいてるって。
落語に確か、こういう話があったのを思い出した。ケチな人が、ご飯食べるときに、おかずなんか買わない、朝に梅干し1つ、昼に1つ、夜に1つ、それと白いご飯だけ、という話で、それに対抗心を燃やしたケチな人その2が言うには、そんなに食べたら梅干しが減るじゃないか!俺なんか、まず、梅干しをジィーーーーっと見るだろう?すると、口の中に唾がわいてくるからそれでご飯をかきこむんだ。それを繰り返してご飯を食べて、梅干しはそのまましまっておく。すると梅干しが減らない。
 …というようなケチ競争の話。

 そういや、あんまり息子には梅干しを食べさせていないなあ。日本人らしく、梅干しをみたら唾が出る…という反応、するのかしら。今度聞いてみよう。
 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2018/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる