FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

目数マーカー、段数マーカー自作

模様編み、それも繰り返しの模様編みをしていると、中断したとき、自分が何段目を編んでいたのか、わからなくなることがある。
もちろん、数取器だとか、編み物用段数マーカーだとか…というものはあるし、紙に「正」という字を書いてカウントしてもいいのだけれども、もうちょっとなんとかならないかな…と思い始めた。

特に、細い毛糸6段ずつ2パターン12段とかだと、3段、4段1模様とかじゃないので覚えておくのには多すぎるし、間違えたときほどくのも、残念すぎる。

輪に編むときは、「ここで一周終わりです」ということで、目数マーカー…というか、ただの輪が1つ、編み針にいれてある。
これに、番号をつけられないだろうか…と思った。

これに便利なものをどこかで見たよな…。絶対見た。アクセサリーにするような、チャームを見た。
そう思って、近所のクラフトショップへ行ってみた。
ない。
…ということは私の場合、100均が次の候補。私が商品をじっくり見て回る店というのはかなり少ない。
ダイソーにはなかった…ってことは、セリアか?
大きめのセリアにあった。

というわけで、やめるときは、一周終わるまで編んで、このマーカーをいれておけばOK.
数字チャームに、文房具売り場の二重リング(13mm)というのを通して作成。0から9までしかないけどさ。
ま、しょうがない。そうか、組み合わせればいいか。10段目だったら、1と0とか、12段目だったら1と2とか。

あと、同じくセリアのおもちゃのコーナーで、このハート形プラスチックの輪も見つけた。
これ、手芸屋さんで売ってるちょっと高めの段数リングに似ている。
そういうのは15個で400円ぐらいするんだけど、これは40個とか50個とか入っていて100円。
ちょっと割れやすいかもしれないけど、いいや、安いし。楕円形と星形もあったけれど、これが使いやすそうなのでこっちにした。三角とか、四角とかがあれば便利かもね。

プラバンで数字部分を作ると、いいかもなあ…とか思うともうね…こういうのって作ったのはいいんだけど使わない、とかになるんだよね。だから、300円ぐらい使って、うまく出来たなあ…というところでやめておくのが、きっと正しいのよ、うん。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2018/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる