FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

思い切ってひとこと。

SNSでつながっている友人とか、知り合いとか、ママ友とか…というのはあるのだけれども、学生時代の友達はみんなみんな、家が遠い。日本全国、北海道から九州ぐらいまで散っているので、なんていうか、前回会ったのは、友達のお葬式…という感じの人が結構いる。

まあ、葬式はどれにせよ、非常事態。普通にあったのは、えーと、あの正月は何年前だ?ぐらい。でもSNSは便利なんだよね、みんな元気だね、がんばってるね、まだ生きてるよね…ということの確認にいいわけだ。

地元の知り合い…一応友達…だと思う。という人たちは、たいていママ友つながりで、子供が幼稚園の時知り合った人。その時にこの街に引っ越してきてからお付き合いが始まった人たちで、子供が幼稚園卒園してからもSNSはつないだまま…という感じ。
 旅行にいった、こういうものを手作りした、今度、趣味の集まりをやる、子供がこんなことを言った、した…というような近況を誰にというでもなく、SNSに投稿して、「いいね」とか、コメントを交換する人が多い。

 私は、それほど投稿するわけではないが、時々作ったものを公開したり、ケガや、入院があったら入れたり…あとは読むだけ、という感じだったのだけれど、割と息子が幼稚園を出てからもお茶しにいったり、ランチしている人が、二人でランチの相談をしていた。

 三人目の人が、「私もごいっしょしていい?」と申し込んでいた。
 …いいなあ…私も…と思ったけど、なんていうの?一応ここは、「そこらじゅうの人たちに公開されているところ」であって、そこで「私もいきたい」と表明して、もし相手が、「えー?そうなの?別にまこさんとしゃべりたいこと、ないよー」とか思っていても、断れる?断れないよね?だって、一緒に行きたい、という人を一人、もう「大丈夫だよー、一緒に行こう歓迎だよ」と表明している後なんだもん…。

「今回は二人でと思っていたから」とかさ…断れないよね。

だとしたら、行きたい、っていわないほーがいいかな…。

…申し込む前から、断られることを考えてるよね。
 これってさ、見方を変えれば、「こんなみんなが見ているところだからこそ、断られないから、申し込むべき」だったりする?

もうランチ決定になっている3人は、全員とてもいい人だ。話しても面白いし、とても素敵な人たち。フルタイムではないが全員パートで仕事をしている人たちなので、私からは誘いにくい3人でもある。いい機会ではあるんだよね。
 断られたら、ショックだろうなあ…。と思ったけど、断られる要素があるとしたら…。と思っても考え付かない。

…ってことは、多分断られないと思う。と決心して、
「私も、行きたいなあ」と表明してみた。

10分ぐらいで、「もちろんOK-」と返してくれる人がいて、ほっとした。
というわけで、思いきって、一言出してみてよかった。

「そりゃ、あんな状況じゃ断れるわけないじゃないのよ、本当は嫌がられているかもよ?」と悪魔のささやきが聞こえる。

…でも…多分空耳。頭ではわかってる。あの3人はそういうこと、言う人じゃない。本当に水入らずがよければ、ケータイ番号だの、ラインだの交換しているぐらいには、あの3人は仲が良かったはずだ。
 おまけに、3人のうちの2人とは、「年が明けたら、ランチしようね」という話もしてたもんね…多分大丈夫。

人づきあいが下手、って気持ちの処理が面倒くさいね、ほんと。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2018/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる