FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

靴下を2枚

寒いと、気分が落ちてくる気がする。
特に、雨が降っていたりするとそうなる。私が住んでいるあたりは、まだこの季節だと雪ということはないが、冷たい雨がしょぼしょぼ降っていると、外に出るのが本当に嫌になる。

 80年代から90年代のドラマには、主人公が落ち込むと必ず出てくるのが電話ボックスと雨のコンボだったりしたものだけれども、雨に降られて、かけた電話で会話がうまくいかないのがつまり、落ち込む原因で。

 雨に濡れながら、さびしい気分で歩いていると、そりゃもうドラマじゃなくったって、ダメダメな気分になる。
 今…電話ボックスってどこにあるっけね。あんまり近辺じゃ見ないな。

 暑いか、というぐらい暖かくして、体中ぬくぬくして、足もぽかぽかあったかで、甘くて熱い紅茶なんか飲みながら…となると、そこまでは悲しい気分になりづらいことに最近気づいた。

ベッドに入る時も、絶対絶対、冷たいところには入らない。湯たんぽか、電気あんかか、なんかそういうものをいれておいて、温かくなったところに入るのがコツ。

 つまんないことかもしれないけど、毎日絶対、靴下は2枚にしてみた。フリースの靴下の上に、フェルトの上履きを履く。
 足が温かいだけでも、気分が違う感じがする。

たかが、靴下2枚。でも、違う。
 ついでに使い捨てカイロを腰に貼って、15円。
セーターもう1枚追加して、ちょっと動きづらいけど…温かい。

ネックウォーマーもする。家の中でも。

気分が落ちる、悲しくなる…というのはしょうがないけど、こうやってちょっとずつ暖かくしておくと、ちょっとだけ、エッジが和らぐ気がする。
 
10代、20代の若いときは、重ね着をして、カイロを貼っている大人を、寒がりだな、と思っていた。
でも、中年も極めてきて、今、確かに違いが判るようになった。

体温を作り出す機能が下がるんだね…。 そして体温が下がるってことは、気持ちにまで影響するんだ…。
だとしたら、やっぱり大人になっていくにしたがって、こういう方法も身につけなきゃいけないってことなんだろうな。

別に難しくはないところがいい。
靴下を1枚ではなく2枚。
ネックウォーマー、カイロ、長い下着。

新聞の日曜版なんかで宣伝しているエベレストに登っても大丈夫という、温かい肌着、買っちゃおうかな…と思ってネットで調べたら、いや、ものすごく高いものだった。上半分だけで1万円じゃ効かない。16000円とか。

これは、もう10年たったら、考えよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる