FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

薄着男子

子供の友達が遊びに来て、5時半に帰っていく。
帰ろうとする子に、「忘れ物ない?あ、xx君、上着は?」、と私は声をかけた。
息子の友達は、トレーナーだったのだ。上着は…?

「上着、なーい!息子ー、じゃあねー!」と帰って行った。

寒い格好だなあ…。もう5時半ともなれば、気温は間違いなく一桁、5度、4度、3度。

ふと、その時思い出した。
…いたわ…こういう男子、私のクラスにも。

私が小学校の、4、5年ぐらいだったとき…。確かに森下(仮名)君は半袖、半ズボンだった。
 ついでにいうと、足は裸足で、ゴムぞうりだった。学校指定の、硬質ゴムの青いやつだ。
先生も、うるさいことを言わなくて、体育であろうが、休み時間のドッヂボールであろうが、運動靴でなく、このゴムぞーりだった子が結構いた。そうだ、走るときは、裸足のほうが早く走れるから、という子もいて、裸足のほうが早く走れる子と、ごむぞーり愛用者は、結構かぶっていたと思う。
リレーの時は、ぞうりを脱ぎ捨て、素足で走るのだ(そして大概、とても速かった)。

一年、半そで半ズボンで通した森下君に対抗して、次の年は奥田君(仮名)も、確か…。
うちのクラスで半そで半ズボンを通したのは確かこの二人だったが、隣のクラスの橋本君とか、その隣のクラスの北川君とか…いたいた。確かにいたよ、薄着男子。
 当時の半ズボンというのは、今の膝丈っぽい半パンツではない。もう、ぎりぎりミニマムの半ズボンで、床に座ると中に履いている下着が丸見え、みたいな、とっても短いものだった。昭和50年代の子供というのはみんなそういうぎりぎり短いのををはいていた。形がそれしかなかったのだろう。
 膝下ぐらいの長さのパンツは「バミューダパンツ」という名前で、登場したのはかなり後のはずで、どちらかというと、「長ズボン」のカテゴリに入っていた気がする。ともかく半ズボンといえば短い…のだけれど、不思議なことに、私たちよりちょっと年上、5年から8年ぐらいさかのぼった年齢の人に聞くと、小学校の時の半ズボンは今息子が履いているのと同じような長さだったりする。

多分1970年あたりの「ホットパンツ流行」とともに、男子のズボンも十数年、短くなったんじゃないかと推測しているのだけれども、そんなわけで私たちの年齢は、もう太ももが全部出るブルマと、最低ラインに短い体操パンツをはいて学校生活を送った世代。今考えたら、ほんと短かすぎ。

 息子や、息子の友達がしゃべっているのを聞くと、小学生って何年たってもあんまり変わらないんだな、と思う。そして今日の薄着男子君を見ても。

 「女子」だったころは、ああいう格好で大丈夫なのかなあ、と思ったものだが、男子は「母ちゃんは、馬鹿は風邪をひかないと言っていた」なんていう子もいたものだ。お母さんになってから、そういう子供を見ると、寒そうで心配なんだけど。

 「男子って、本当にもー」
私の中の、女子が、そういったのが聞こえた気がした。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる