FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

たこせん

薄い、オレンジ色のえびせんべいに、ソースを塗って青のりをかけた…というおせんべいのことを、なぜかうちの息子は「たこせん」という。
 タコはどこにもからんでないんだけど、学校の夏祭りの屋台に出て、ひとり1枚、タダでもらえるという券が配られるので、この小学校の子は、ほとんど全員、このたこせんを食べるらしい。

 近所の神社の秋祭りに、足を怪我していけなかった時は、「たこせん…」と涙ぐんだぐらい、これが食べたいらしかったので、しょうがない、私は夫がソース味を好まないので滅多に買わないソースを買い、青のりを買ってきて、家で作った。

 「えーー?おかーさん、作れるのー?」ってねえ…。おかーさんがいくら料理が下手だといってもね!!!さすがにこれは作れるってばさ。

 ソースを塗り、青のりをふりかけ、ついでにほそーく絞り出したマヨネーズ。
 喜んで、バクバク食べるんだなこれが。

 子供時代の好みというのは、本当に独特で、例えば昔、近所で物売りのおじちゃんが持ってきていた薄いおせんべいに水あめはさんだのとか、ソースをサンドしたおせんべいとか、死ぬほど酸っぱい梅ジャムつけたせんべいとか、駄菓子屋さんの店先で焼いていた、小麦粉とネギ混ぜたのに、醤油とかつおぶしかけたのとか、寒天でかためた、風船に入ったヨウカンとか、あったな、と思い出した。

 秋に買ったソースが、もちろんまだ残ったままなので、そろそろ消費せねば、というので、もうまた、おせんべい買ってきて、また作ったら、やっぱり喜んだ。
 
 これ食べきったら、ソースの残りは捨てよう。今度はお弁当用小袋とかで買うか。
…と思ったらね?塗ったのがソースじゃなくて、「つけてみそ、かけてみそ」という田楽味噌だったことが判明。

チューブ容器がそっくりなんだもん…。(そっちは買ったのは最近)
 息子は「違うけどおいしい」と。
私も食べてみたけど、ソース味より、好きかも。
 青のりとマヨネーズかかってたら、醤油でもいいんじゃないかなあ。

…っていうか、ソースを消費するという最初の目的から、すっごい外れてるし!

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる