FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

メモを忘れない方法

中年になって、買い物メモは必須になった。
まあ、買い物だけでなく、済ませなくてはいけない用事なんかも書いてあるわけだが、このメモを、家において出ていくこと、多数。

持っていないメモの中身を思い出せるぐらいの用事なら、それはつまりメモをしなくても思い出せるぐらいはっきりした、重要なことの時が多い。問題は、メモにしないと思い出せないぐらい、「まあ、今すぐやらなくてもいいけど、いつかやることになるから、思い出せた時にね」というようなこと。

例えば、5ミリぐらいの穴が開いて、繕いながら着ているアンダーシャツの替えを買うとか。
まだ4ロール+予備1ロールあるけど、トイレットペーパーをそろそろ買うとか。
毎回、今度にしよう、と思っている、つかえる店がとても少ない商品券を食料品買うときに使うとか…。
息子の上着は、割と丈がギリギリだから、ちょっと大きめでも、もう買っても多分、いけるなとか。

でも、メモを忘れる。すっかり忘れる。

出かけるときに、忘れているとすぐわかるもの=財布とスマホ。
この2つは、たいてい持って出かけるから、どちらかにメモっておけばいいわけだ。

財布の中にメモをいれるというのは、やってみたけどレシートに取り紛れて捨てること数度。
スマホの「メモ」というアプリでトライしたけど、これが…スマホの画面で、チマチマと打ち込むのが大変。

私は、ケータイの数字ボタン形式、またはタッチパネルのフリックで字を打ち込むのが苦手だ。
パソコンなら考えるのと大差ない速度でいれることが出来るのだが、スマホは画面が小さいから、タッチキーボードが打ちづらく、なおかつ変換がこなれていない。

…パソコンでメモを作って、それをスマホ側から見ることが出来たらいいわけよね?
そういうアプリ、あったよねえ…。

グーグルのクラウド上にファイルがとっておける、グーグルドライブでいいか。これならもう使えるし、知ってるアプリだ。
…というわけで、「グーグルドライブ」をPCだけでなく、スマホにもインストールしてログイン、パソコン上で普通にキーボード使って文字を打って、スマホからクラウドドライブにアクセス、メモが表示出来るようになった。

私のパソコンは、家にいるときは大抵オンまたは、スリープですぐ立ち上がるから、メモを書こうと思ったらさっさとかけるし、それがスマホに反映されるし。これでOK。

スマホを忘れて家を出るのは、ポケモンGOを始めてからやらなくなったので、これでいけるはず。
実は手で字を書くより、パソコンで打つほうが早くてきれいだし…。

これでますます、手で字を書かなくなる。
これで困るのは、お葬式とか、結婚式とかの芳名帳なんだよな…。どんどん字が汚くなる。
あと、学校の連絡帳。
手書き用に、字を練習する機会を設けてもいいかもしれない。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる