FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

温めるとおいしいもの

朝起きて、掃除と洗濯が済んだら、焼き立てパイをおやつに、熱い紅茶でティータイム♪

…なんて書くとかっこいいけど、実は紅茶は昨日の夜沸かしてサーモスにいれておいた〇東紅茶(しかも薄いの)だし、焼き立てパイは実は偽物で、不二家のホームパイを、オーブントースターに1分から2分、入れて焼いたのだったりする。

でもね…これがおいしいんだ…。この季節になると、紅茶は熱ければたいていおいしいし、ホームパイは決して高級おやつではなくて、おうちでいつも楽しく食べられるお値段ではあるが、トースターであたためなおすと、バターと小麦粉の焼ける、あの香りがしてきて、口の中でかしゅっとほどけていく感じが、焼き立てのデニッシュペストリー顔負けの味。

ちゃんと個包装に入っていて、長持ちするし、1袋2枚ずつ焼いて食べるのはいくら体重が気になるとはいっても少量、自分で焼いたパイを(長持ちしないから)さっさと食べてしまわなくては…という状態になることを考えると、いいアイディアだと思う。

小麦粉を使ったお菓子で、この手が使えるのはほかには、オールアップルや、オールレーズン。オールあずき+栗は、絶対に焼いたほうがおいしい(味が和菓子っぽくなる)。
クッキー、ビスケットも、まあチョコが上にのっていたり、コーティングしてあるのは無理だとしても、大抵のものは温めたほうがこの季節はおいしいと思う。

夫が、「源氏パイ」じゃなくて、「平家パイ」ってのがあるの、知ってた?と聞いてきた。
源氏パイは、つまり不二家ホームパイの競合商品だよね。お砂糖の味のパイ。

えー。そりゃ源氏があれば平家だってあって悪いわけないけど、子供の頃に見たことはないなあ。
スーパーにいったら、あった、平家パイ。
なるほど、干しブドウが載ってる。

干しブドウに苦手意識のある私は、このパイを多分何度も素通りしている。
こないだ、オールレーズンが食べられるということがわかったばかりだからなあ。
これも、買ってあっためて食べたら…きっとおいしいよね。どうしようかな…

結局買わずに帰ってきた。ネットを見ると、2012年からの商品らしい。私が子供の頃にはなかったという記憶は正しかった。
今度、新しいものが試したい気分になったら、買おう。


Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる