FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

朝カツ…?

カツといっても揚げ物の話ではなくて。

朝、温かいお茶をベッドで飲むと、なんだか元気が出る。多分、紅茶に入っているカフェインのせいもあるのだろうし、熱い飲み物を飲むことで、体温が上昇するとか、そういう効果もあると思う。

何日か、この紅茶効果を試して見ると、これが不思議なことに、起きる時間がどんどん早くなった。
夫なんか、土曜日の朝、ベッドに個包装のクッキーを1つ持ってきて、朝からクッキーと紅茶でティータイムにしていた。いいなあそれ。

 毎朝5時ぐらいに目があいて、サーモスの中のお茶を、フタになっている小さめのカップにいれて飲みながら、ネットを見る。
 2杯目を飲みながら、編み物を取り出して、マフラーを編む。図書館で借りた本を読んだり、小説を読んだりもする。

…うーん。カフェでコーヒー飲みながら、読書会とか、趣味の集まりをしてから、出勤する人があるというのが朝カツらしいけれども、家の中でやるとはいえ、これは十分、朝カツのカテゴリにはいるのではなかろうか。

 そのあと、起きだして掃除をして、運動をして、お風呂、洗濯を干して…。となかなかにやることがたくさんあるが、体が目覚めきるまでの間に、お茶と、ちょっと軽い作業とか知的活動というのは、雰囲気がいい。
 早く起きているので、ギリギリです!という時間的制約が少ないのもある。

 まあ、朝は5時に毎朝おきて家事、仕事してます…という人には難しいけれども、起きるのは6時過ぎから7時…という場合はこの1時間がかなり大きいと思う。

 基本、起きる時間が1時間早くなったら、ベッドに行ってから眠るまでの時間が短くなった。
 夜、ブラウズをしているうちに夜更かししやすい…というのも、眠くてどうしようもないので、寝てしまう時間が来るので、これはこれで健康的かもしれない。

 夫は、朝から熱いお茶が手間なしで飲めるというのがうれしいらしい。
 私も、夜に作っておくだけで、台所を片付けている間にちょっと作るだけだから、朝一番に入れるより楽。

 ミニサイズのマフラーも結構いいペースで仕上がってきた。
 朝の、一人手芸部ってとこだ。誰かと一緒ならもっと楽しいだろうけど、さすがに朝5時半ではねえ(笑)。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる